tweetable改造! URL短縮なしと記事タイトル絶対表示

tweetable_modify

このブログ、tweetableというwordpressプラグインをなんとか設定し記事を投稿したとき、自動でツイートするようにしています。
とっても便利なんですが、たまに記事タイトルが表示されなことがあるのと、ツイートと一緒に投稿されるURLを短縮させないでのせたいと思っており….

調べてみると、親切に解説されているところがあったので、tweetable改造やってみました。

URLを短縮しない

ツイートは投稿する文字数が限られているので、短縮URLの方が良い気もするのですが、最近、短縮URLがアフィリエイトや良くわからないサイトへ誘導されるリンクだったりするので、短縮URLってあまりクリックされないんじゃ….という思いから改造を決意。

ちょっと、検索するとわかりやす書かれている記事発見!

Tweetableで短縮URLを使わない方法 » NezBlog
http://blog.nezweb.net/archives/69

手順

1. FTPでプラグインの中の「admin_menus.php」と「mh_twitter_class.php」をダウンロード
2. 「admin_menus.php」をエディターで開き、380行目の次の行に以下を追加し保存

<option value=”none” <?php if ($setting_url_shortener==’none’) { echo ‘selected=”selected”‘; } ?>>None</option>

3. 「mh_twitter_class.php」をエディターで開き、546行目あたりにある

} else {
$url = “http://is.gd/api.php?longurl={$the_url}”;
$response = $this->send_request($url, ‘GET’);
}

} elseif ($shortener==”is.gd”) {
$url = “http://is.gd/api.php?longurl={$the_url}”;
$response = $this->send_request($url, ‘GET’);
} else {$response = $the_url;}

に替え、保存。

4. アップロード。
5. wordpress管理画面のtwitter設定画面で、「None」を選択すればOK
※元記事

自分の場合は、特にエラー等出ず、記事のURLが短縮されずに投稿されてます!
うまくいかな場合は、元記事さんでも確認してください。

タイトルがうまくツイートされない対処

タイトル長いんかなとか思っていたらそうでもなく、不定期でタイトルでないんですよね。
URLだけのツイートなんて怪し過ぎますし、タイトル絶対表示したいんで、こちらも探すとわかりやすい記事を発見!

どや!?Tweetableからのツイートで記事タイトルが表示されないときの対処法 | デザインどや!?
http://www.doya-doya.com/process/2011/04/06/5712

手順

1. FTPでプラグインの中の「mh_twitter_class.php」をダウンロード
2. エディターで開き、559行目から581行目あたりにある、以下の文字を入れ替える

substr → mb_substr

strlen → mb_strlen

※substrが4カ所、strlenが3箇所かな?w

3. 保存してアップロード

以上でOKです。
こちらは改造して1度しか記事アップできてないので、その1度はちゃんと表示されてます。
元記事さんでは20記事投稿して、すべて表示できているようです。

まとめ

別に改造しなくても良かったんです。
記事をアップするごとに、自動でツイートはされてますので。

ただ、twitterからのアクセスを増やすために、怪しくなくw、きちんとと表示するのは大事かなと思った次第です。
以後のtwitterからのアクセスが伸びていくことを祈念して〜…
この記事終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です