IPアドレスを調べる IP Tracer and IP Locator

iptracer_img

先日アップしたWordPressのログインページに不正アクセスを試みようとするIPをブロックする記事を書きました。
その時にさらっとだけふれたIP-tracerというツール(サイト)を今日は紹介したいと思います。

IP-address.com – IP Tracer and IP Locator.

IP-address.com – IP Tracer and IP Locator.
http://www.ip-adress.com/ip_tracer/

IPアドレスがわかれば、それがどの国のどの都市からアクセスされているのかを調べられるツールなんです。
私の場合、Wordpressのログイン画面に不正アクセスしようとアタックしてくる奴ら(プログラム)をブロックするため、そのIPアドレスがどこの国のものなのかをチェックするために使っています。
また、Googleのbotをブロックしたり、自国のIPをブロックしてアクセスを落とさないようにするためにもね。

では、使い方などを見ていきましょう。

使い方

まずはIP Tracer and IP Locatorにアクセス。

次に、ページ左上の入力ボックスのところにIPアドレスを入力(コピペ)。

IPアドレス入力欄

青矢印のところです。
そして、右横の四角の中に > のマークがあるところをクリック。
すると、地図付きでどこの国か表示されます。

実際に先日、このブログのログイン画面に不正アクセスをしかけてきたIPアドレス( 91.109.14.204 )を調べてみると、こんな感じです。

91.109.14.204の結果

地図を見ると、イギリスのロンドンの中心地から少し離れたところから不正アクセスを試みようとされているみたいです(T﹏T)
このブログをイギリスから見る人などほぼおりませんので、WP-banというプラグインでアクセス禁止に設定しています。
実際に、イギリスからの不正アクセスではなく、どこかの国からイギリスのこのIPを踏み台にしてアタックしてきている可能性も十分にあると思いますが、いずれにせよ、イギリスのこのIPからのアクセスをブロックしても、このブログの閲覧数が下がるなどといったことはありませんので、ガッツリバッチリアクセス禁止にしています!

まとめ

普段、IPアドレスを調べることなどありませんが、いざという時のために知っておいて損はないツールだと思いますよ。
他にも、自分のIPアドレスチェックしたり、スピードテストができたり、IPからのWhoisチェックができたりとIPアドレスを調べるための豊富なツールが盛りだくさんです!
これは知っておいて損は無いですよ〜!
さあ、ブックーマークをどうぞw

また、役に立ったなあと思った方はSNSボタンで共有してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です