Pinterestのソーシャルボタン・ウィジットの作り方

pinterest_widget_img

先日、いつものごとくブログ記事を書き、記事をアップし、何気なくブログのフッターを見たところ、Pinterestのウィジットが表示されてないのに気づきました。

Pinterestのウィジットが消えた…

pinterest_widget1

まあ、Piterest側のトラブルかもしれんから、少し様子を見ていたんですが、一向に表示される気配がありません。放っておくわけにもいかないので、本日ウィジットを作り直すことにしました。
前回、Pinterestビジネスアカウントに移行する際にウィジットを貼付けたのですが、詳しい手順を書いてませんでしたので、おさらいも兼ねて手順を確認します。

Pinterest Widget builder(ウィジットビルダー)

pinterest_widgetbuilder

Widget builder | Pinterest for Business
http://business.pinterest.com/widget-builder/

Pinterestのウィジットが作れるページです。
すべて英語で書かれてますが、なんとなくで作っていけますw

ウィジットの作り方

1. まず作りたいウィジットを選択。

pinterest_widget2

2. 今回は、Profileウィジットが表示されなくなったので、それを選択し、自分のPinterestページのアドレスを入力。
3. ウィジットのサイズを調整したいので、「Show Advanced Options」をクリック

pinterest_widget3

4. Board Heightに高さを、Board Widthに横幅を入力し、「Build it!」をクリック

pinterest_widget4

5. ページ下部にプレビューとコードが表示されます。このコードをウィジットを表示させたい箇所へ貼付ければOKです。
その際、Javascriptのコードも貼付けるのをお忘れなく!

pinterest_widget5

以上で、完了です!
他にも、ウィジットがあるので、作ってみました。

Pinterestウィジットいろいろ

今回作成したProfile Widget(プロフィールウィジット)

Visit Masahiro Matsuzaki’s profile on Pinterest.

特定のボードを貼付けるBoard widget(ボードウィジット

Follow Masahiro Matsuzaki’s board Dogs on Pinterest.

1個の写真だけを表示させるPin widget(ピンウィジット)



Followボタン
漢字でも表示できるんですねw

松崎 匡浩

Pinボタン(anyimageを選択)



まとめ

Pinterestは、以前ほど騒がれていませんが、まだまだPinもたくさん流れてますし、Repinなどのアクションも活発に行われています。機能もちょこちょこ上がっていて、以前よりもグッと使いやすくなってます。

全ユーザー数は今年2月の時点で4,870万人を突破しているようですので、今現在だと5,000万人ぐらいでしょうか。
一時、楽天が出資して国内の展開を進めていくようなことでしたが、日本で流行っている、もしくはユーザーがどんどん増えている……ような感じはない気がする(笑)

そんな状況ですので、集客に積極活用!とまではいきませんが、女性ユーザーが多いので、ターゲット層があう商売をされているようでしたら、継続して楽しみながらPRしていってはいかがでしょうか!?

私は細々と続けていくつもりですw
デザインの勉強にもなりますので!!

以上、Pinterestのウィジットの作り方でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です