Pinterest ビジネスアカウントへ移行する

pinterest_convert

Pinterestを使ってはいるものの、個人としては未だ情報収集としてしか使い込めず、会社としては使い込みにくかったので、このブログをPinterestアカウントにくっつけて、ビジネスアカウントに変更し様子をみることにしました。

今回はビジネスアカウントへの移行について説明します。

すでに個人としてアカウントを持っていたので、そこからのビジネスアカウント移行です。
すっごい簡単でした!

Pinterestについて

まずは、簡単に説明します。
Pinterestとは、写真やイラストなど、画像に特化したSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。
twitterやFacebookは、写真やコメント入り混ざってタイムラインに流れていきますが、Pinterestは画像がメインでコメントもつけられる程度の投稿がどんどん流れていきます。

そして、その流れている画像を自分のボードに貼付け(Repin)て、お気に入りの画像をどんどん追加していけるモノです。
ボードは名前をつけていくつも作れます。また、いろんな人をフォローしたり、フォローされたりでき、フォローした人のPin(投稿)やRepinが自分のタイムラインに投げれてくるようになります。

とまあ、それだけなんですが、流れてくる写真やイラスト等のクオリティが高い!
きれい、かっこいい写真がいっぱいです。

ちなみに、私のPinterestはこちらです↓↓↓↓↓↓↓↓
クリックでページが表示されます。

pinterest_mamaru14

ボードをいろいろ作って、カテゴリごとに写真を仕分けしながら貼っていってます。
仕事上、Pinterestを知っておく必要があるのと、それなりにハマっているwので使ってます。

ビジネスアカウントへ移行

今までは、個人アカウントで使用していたんですが、ビジネスアカウントがリリースされ、3/12には解析機能の提供も始まりました。ビジネスアカウントも無料で使えますので、ビジネスアカウントへ移行してみました。

移行手順

英語で書かれてるので、ややこしそうですが、すごく簡単に移行できます。

まずは、Pinterestにログインした状態で、以下のURLへアクセス。

http://business.pinterest.com

するとこんな画面です。

pinterest_convert1

真ん中の「Join as a Business」のボタンをクリック!

pinterest_convert2

すると、ビジネスのタイプを選択したり、名前を入れたりする画面になりますので、ひとつづつ選択し入力していきます。
一応、英語で入力しましたw

pinterest_convert3

で、一番下のボタン(スミマセンボタンの名前忘れました(> <;))をクリックすればビジネスアカウントに移行完了です。 そうすると、こんな画面が出て、ページにPinボタンを付けられたり、ブックマークレットやウィジットが作れたりするメニューが表示されます。 pinterest_convert4

ウィジット設定の画面ですが、何もしなくてもこれでビジネスアカウントに移行できてました。
移行だけであれば、これで終了〜!です。

ウィジットもいろいろ設定して表示する!?

先ほど、最後に表示された画面から、いろんなウィジットが設定・取得できる画面に移動できます。
移動するとこんな画面です。

pinterest_convert5

Pinterestのアカウントを持っている方が、あなたのページの表示されている写真等をPinしやすいように、また、あなたのPinterestのアカウントページへアクセスしてもらいやすいよう、上の画像のような管理画面でいろいろウィジット(ブログパーツみたいなもの)がつくれるようになっています。
こちらも英語ですが、どのタイプを表示するのかを選び、必要事項を入力するといろんなパーツのコードが出てきて、ブログ等の表示した箇所に貼付けると各種パーツを表示することができます。
ちなみに全部作ってみました!

Matsuzaki Masahiro

全部作る必要は無いので、ご自身で必要なパーツを選んで作って、ブログ等に貼ってください!

解析機能も使えるようになります

Pinterestビジネスアカウントの解析機能が使えるようになるんですが、移行したばかりでグラフも何も表示されていない状況なんです。
なので、画像はグラフがある程度表示されるようになってから、こちらに追記するようにします。

ちなみに、解析機能へは、右上のアカウント名が表示されているメニュー部分にマウスを重ね、ペロッと展開したメニューの中の「Analytics」をクリックすることで解析ページへ移動します。

pinterest_convert6

まとめ

Pinterestをビジネスで利用するためにビジネスアカウントへの移行をお薦めしますが、アカウントを移行しただけでは意味がありませんので、どのようにして使っていくか、どんな写真をPin(投稿)していくかなどを検討して継続的に活用していかなければ効果はないと思います。

写真として見せることのできるサービスを行っている方、商品を販売されている方は、Pinterestの活用も検討されてはいかがでしょうか?

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">