効果的な情報発信のために

appearimg

あなたは新サービスや新商品を告知していくとき、どうされてますか!?
自社ホームページのお知らせに掲載して、twitter、Facebookに投稿する。そして、プレスリリースを送る。

このような感じで情報発信されていると思いますが、反応はいかがですか?
正直、大きな反応が返ってくることは稀なんじゃないでしょうか。

プレスリリースは、運が良ければ、無料で配信していても、記者さんに取り上げてもらえれば大きな訴求効果を得られることもあるかもしれません。

ただ、ほとんどの場合はあまり大きな反応は返ってきてないんじゃないでしょうか。
では、どうしていけば効果をえられるようになるのでしょうか。

効果的な情報発信のためには

「常に自社メディアで情報発信を行い、ファンとコミュニケーションを取る」

ことが重要です。
自社メディアとは、持つべき3つの理由の記事でも書きましたが、専用ポータルサイトとかではなく、Facebookページや各種SNSアカウントページ、ブログなどを指してます。
このSNS・ブログで、毎日、情報を発信し、アクションを起こしてくれたファンとコミュニケーションを取り、ブラッシュアップしていくことが重要だと考えています。

簡単そうなんですが、これは毎日のことなので、すごく手間がかかります。
また、途中で挫折してしまうかもしれません。
私自身も今まで何度か挫折の経験があります(> <;) 実際、このブログを書いている今も、記事を書く時はとても力が必要です。凄い時間かかってます(笑) 効果的な情報発信を行っていくためには、難関多しなんです。

アカウントを作っただけで終わってませんか?

・Facebookページをとりあえず持った
・twitterアカウントは作った
・ブログ始めたみた

で止まっている方も多いのではないでしょうか。
これはもったい。

何もしていないよりも、まずは始めることが大事ですが、一番大事なことは継続して情報を発信し、自らアクションを起こし続けていくことです。そうすることで、ファンとのコミュニケーションがとれますし、情報を広く配信するための各種SNSアクションも起こりやすきなってきます。

発信した情報にアクションが起こる

情報発信を続けていくと、少しづつですが反応が返ってきます。

ページがブックマークされたり、リンクが張られたり、いいね!されたり、シェアされたり、リツイートされたりなどなど、ソーシャルシグナルの獲得に繋がっていきます。ソーシャルシグナルは、現在のSEOでも重要視されており、検索エンジンが順位を決める際の評価基準のひとつにされていると言われています。なので、SNSに投稿した情報にアクションが起こることはSEOの面でも効果ありなんです。

このSNSでのアクションががたくさん連鎖して起こってくれば、情報を投稿しての反応はかなり大きなものになってきます。さらにSEOの効果も得られることとなり、一石二鳥なのです。

まとめ

とっても役に立つサービス、お得な情報、とても良い商品がリリースされても、人々に知ってもらえなければ、極端ですが無いものと同じという状況になってしまいます。
そのためには、アカウントを作った、持っただけで止めずに、日々、「今」というコンテンツを発信し、自社メディアとしてブラッシュアップし、コミュニケーションを取ってきましょう!

このブログでも、記事を投稿すると少しはアクセスが集まり、それなり読んで頂けてSNSでも少なからず反応を頂戴してます。
ありがとうございます。
ここまで続けてきたおかげもあり、弊社の小さなメディアにはなってきたかと思っております。
さらに続けていき、自社メディアとしての威力を高めていこうと思っています。

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">