3ヶ月目あたりで検索エンジンからのアクセスが伸びた

se_trafficdataimg

このブログのアクセス解析が3ヶ月が立つ最近になって、アクセスがグッと伸びた。
それも検索エンジンからのアクセスが伸びた!

実際にグラフを見てもらうとわかると思うので、下のグラフを見てみて下さい。
このブログのユーザーの流れを表しているトラフィックサマリーです。

se_trafficdata1

次のグラフがトラフィックサマリーに、GoogleとYahoo!からアクセスされたグラフをあわせて表示させてみました。

se_trafficdata2

最初のグラフを見て頂くと、4/26を過ぎたあたりからアクセスがグーっと2倍ぐらいに伸びているのがわかると思います。
そして、2つ目のグラフ、検索エンジンからのアクセスを重ねたグラフを見てみると、同じ時期にオレンジの折れ線グラフがぐーっと伸びています。このオレンジの線はGoogleからのアクセスを表しています。
緑の線はオレンジに比べて急激な伸びはないですが、同時期からグラフの波が高くなっているのがわかります。この緑のグラフはYahoo!からのアクセスです。

このブログは今年の2月2日に最初の記事を書き始めまして(アクセス解析の設置は2月11日)、およそ3ヶ月で検索エンジンからのアクセスが急激に伸びました。

それまでは、ほとんどがFacebooktwitterからのアクセスでしたが、出来るだけ毎日記事を書くようにがんばりまして、3ヶ月を迎える頃に検索されてアクセスされるケースがかなり増えました。

アクセスが伸びた原因はいろいろ考えられますが、まずはブログを(ほぼ)毎日書くことだと思っています。
そうすればどうなっていくのかが、このグラフで少しは見てもらえたかと思います。

記事の内容は、ほとんどがweb系の内容です。
みなさんよりも少し詳しく知っている自らが生業とする業種での記事がほとんどです。
その内容を検索してくれるユーザーさんが日々、80人〜90人になりました。
なんでもかんでものアクセスではありません。
少なくとも、web系のことを探しているユーザーさんのアクセスです。
記事の内容でターゲットの絞り込みが大まかには出来ていると思います。
あとは、本業にどう結びつけていくか。
これも、日々の記事の中で少しづつ実践していきます。

毎日、記事を書くことでアクセスを呼び込み、記事の内容でターゲットを絞り込み、有効なアクセスを増やしていく。
そんなことができるのがブログだと思います。
まだまだ、ちっちゃいアクセスなんで、更なる飛躍を目指して、これからも(できるだけw)毎日、ブログ書いていきますよぉ〜!

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">