Google Analyticsのデータをインフォグラフィック化するCreately Google Analytics Report

infographic-style-easy-img

Google AnalyticsのデータをインフォグラフィックにしてくれるCreately Google Analytics Reportを実際に使ってみた。
簡単操作でできあがりましたよ!

先週、WEBマーケティング ブログさんで、このGoogle Analyticsのデータを比較したインフォグラフィックを作れるサイトを紹介していたんで、使ってみよう!と思い、さっそくやってみました!

Google Analyticsのデータからインフォグラフィックを生成する「Creately Google Analytics Report」 – WEBマーケティング ブログ
http://web-marketing.zako.org/web-marketing-news/sem-news/google-analytics-infographics.html

アカウント作成

詳しい利用手順は、WEBマーケティング ブログさんで図解入りで書かれているんで、こちらでは簡単に説明します。

1. 「Creately Google Analytics Report」へアクセス。
2. 「SIGN IN SECURITY」をクリック。
3. SIGN UPのところに、
 Username → 名前(ハンドルネーム)
 Email → メールアドレス
 Password → 任意のパスワード
 Confirm password → パスワードもう一回入力
 を入力し、セキュリティの文字入力を入れて、「CREATE MY ACCOUNT」をクリック!
4. Googleアカウントのアプリ認証画面が出るので、「アクセスを許可」をクリック。

で、アカウント作成でき、Google Analyticsとの連携も終了です。
先ほど、登録したメールドレスに「Welcome to Visual.ly」のタイトルでメールが届いているので、確認してみてください。特にメールの確認などは無かったです。

インフォグラフィック作成

インフォグラフィックの作成はとっても簡単!
「SELECT YOUR SITE」で、インフォグラフィックを作りたいサイトを選ぶだけです。
選択すると、画面右側にインフォグラフィックが表示されます。
その表示されたインフォグラフィックをデスクトップに保存する等すればOKです。

このブログのインフォグラフィックはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

infographic-style-easy-20130408

メールで週間アクセス比較を送る設定も

さらに、画面左側に表示されている「SEND REPORT WEEKLY」をクリックすると、週間で比較されたインフォグラフィックがメールで届けられるようになるようです。
設定すると、先ほど表示されたインフォグラフィックがメールで送られてきましたよ!

まとめ

アクセス解析は、数字とグラフで見にくいですが、インフォグラフィックのように項目を絞って、見やすく表示してくれれば、概況は把握しやすいです。
ただ、細かい状況やいろんな分析には、やっぱりきちんとGoogle Analyticsにログインしてチェックする必要がありますが…

気軽にチェックするだけなら、利用されてもいいんじゃないでしょうか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です