Googleマップでピンを残して吹き出しを消す方法

balloon-2013031

Googleマップで、好きなところにピンをさす方法(API)好きなところにピンを刺す簡単バージョンなど、いろいろ試行錯誤しておる今日この頃です。
さて、今回はピンは残して、吹き出しを消したい編です。

Googleマップでは、マップを表示する窓が小さいときの吹き出しが表示されると「なんでやね〜ん \( ̄ー ̄;)」ってなりますよね。
そう、吹き出しさんが枠外で表示されてたり、吹き出し君によって、ピンの位置がずれたりとか。

こんな感じです ↓↓↓↓↓↓


大きな地図で見る

こらこら。
吹き出しのせいでピンがずれてるて。

じゃ、吹き出し表示しないようにできないものかと、調べてみましたらありました!
わりと簡単に吹き出しを表示しないようにできます。

こんな感じ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓


大きな地図で見る

ね。
消えてるでしょ。

マップのソースをHTMLページ貼付けられる人なら、10秒もあればできるんです。

吹き出しを消すやり方

以下のコードをページにマップを埋め込むときに取得するコードに入れるだけなんです。

「&iwloc=B」

を、ホームページに地図を埋め込みときのHTML コードの

「….output=embed」

のすぐあとにスペース入れずに入れればOK!
拡大します!

withoutballoon

まとめ

Googleマップは非常に便利です。
少々のHTMLの知識があれば、マップページに簡単に入れられます。
ただ、その先もいろいろできるんですが、難易度がぐっ〜と上がります。
その難易度があがる少し手間をご紹介できたかと思います。

吹き出しを無くして表示させたり、好きなところにピンを落として吹き出し内を自由に記述できたり、簡単に好きなところにピンを表示させたりと3個だけwですけど、ちょっとは使い方が広がったかなと思ってます。

また、いろいろ見つかったら、記事で紹介していきます!

「Googleマップでピンを残して吹き出しを消す方法」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。