2013年を振り返って

2013etc

早くも今年の最終営業日。
12月半ばから、体調を崩したり劇的に忙しくなったりと、やや目が回る状況が続きましたが、なんとか仕事を納められそうです。

今年2月よりブログやSNSを活用して楽しくネット集客を詠い、このブログを始めました。
自身が持つ知識や便利なもの、私的にメモっておきたいものを中心に記事にしてまいりましたが、12月半ばの失速を除けばまずまずな感じで更新できてきたのかなと思っています。
少し記事を振り返ってみると、今年もいろいろな出来事があったなあと感じています。

SEO周辺のこと

ネット関連で言えば、SEOが大きく様変わりしたこと。
Googleがパンダやペンギンなどのアップデートを重ね、従来のセコい手法は通用しなくなり、もともと言われていたコンテンツ主導型の施策以外は通用しなくなったと言って良いと思います。
また、有料ディレクトリ登録でのSEO効果ほぼ無効化され、さらに無料ブログポータルからのリンクにもnofollowタグが付加されるようになり、スパム排除が一層進む結果となりました。
昔のGoogleは自身が言ってたことを行動に移すことがあまり無かったので、アルゴリズムの抜け道を利用した狡いやり方が通用していたのですが、今年はGoogleがそれらのスパム行為討伐に大きく動きました。おかげでいろいろ綺麗になったと思いますw。まあいつものとばっちりもありましたが…

SNSについては

SNSにおいても、いろんなSNSが出てきた年ではありましたが、結局、twitter、Facebookは依然としてそれなりの人が利用しており、そこにLINEが加わった状況に落ち着いているのかなあと感じます。(あっ!Google+もw)
ただ、SNSに関しては世代や層で利用するものが違っているように感じます。
なので、自身のビジネスがどの世代をターゲットとするのか、どの層にアプローチするのかを見定めて、どのSNSを強く活用していくのかを選択する方が良いと思います。

wordpressも…

あと、このブログでも利用しているwordpressも今年は大規模なハッキング騒ぎがありました。
プラグインで防御したり、ID・PASSを強化したり、wordpressのアップデートをこまめに行ったりという基本的なことをしっかりやっていないとハッキングされる確立が飛躍的にあがってしまいます。CMSでwordpressを利用されている方は是非セキュリティ面の強化も忘れないように対処してください。まだまだ攻撃は続いていますので。

振り返って思ったこと

ネット内ではスピード感が半端なく早く次々にコトが展開されていきました。
でも、振り返ってみると、少々の知識が必要なものもありますが、さまざまな変革の後に残ったのは、昔から言われている当たり前のことなんじゃないのかなと思います。
伝えたい内容を丁寧にきめ細かく、自らのターゲットに向けて投げかけ続けていくことだと思います。
ずるいこと、卑怯なことは完全に通用しなくなっっています。

「ネットのことだから、簡単にできるんじゃないの?」って言う方がたまにおられますが、全くの間違いです。
「ネットのことだから、きちんと積み上げてきたことがきちんと結果に結びつく。」
何もしていない人は何もないままです。
さらにSNSの影響もあり、ネット内の積み上げだけじゃなく、現実での行動、日々の行いも繋がっていて影響しあっていると思います。

ネットでちゃんと出来ていないところは、現実でもちゃんと出来ていない。
そう判断されていることも多いんじゃないでしょうか。
今後はさらに細やかな配慮が必要になってくると思います。

ホームページ、ブログ、SNS、スマホ、PC、タブレットなどなど、いろんなものがいろいろ増えていくでしょうけれども、発信するのは人で、受け取るのも人。
この部分をきちんと把握して、イメージして、お・も・て・な・し(笑)できれば、何がどうなっていこうがあまり問題ではないんじゃないかと思います。

と自らに言い聞かせ、来年もブログやっていきますよ〜!
皆様、((*`・ω-)ノ゚+。*゚+。良いお年を。