著作権フリー!!商用利用可!! 150曲の音楽ライブラリー Youtube Audio Library公開!!

youtube_audiolibraryimg
著作権フリーで商用利用可能なBGMが150曲あるYoutube Audio Libraryが9月25日に公開されました!
音源を自由に使えるのはほんと有り難いです。

Youtube Audio Library
動画の BGM を無料でダウンロードできます。
http://www.youtube.com/audiolibrary

かなりシンプルで使いやすそうな感じです。
スピーカーが付いているPCならすぐに音源を再生することができます。
実際に使ってみました!

視聴からダウンロードまでいろいろしてみる

すごく簡単に視聴でき、ダウンロードも簡単!
但し、Googleアカウントが必要です。

まずは、Youtube Audio Libraryにアクセス。
そして、Googleアカウントにログインする。(ログインしてる状態ならすぐオーディオ ライブラリのトップが表示)
すると、こんな画面です。

youtube_audiolibrary1
まだ使い込んでないwですが、ちょっと解説。

視聴する

視聴したい場合は、► をクリック。

youtube_audiolibrary2

すると、ノートパソコンかスピーカが付いているPCならすぐに音楽が再生されます。

曲を探す

注目、ジャンル、スタイル、楽器、長さでカテゴリ分けされてますので、そこをクリック。
すると、さらにカテゴリ分けされていますので、さらにクリック。
で、ズラーっと一覧で表示されます。

youtube_audiolibrary3
楽器カテゴリ、アコースティックギターを選択。

キーワードで探すこともできるようですが、日本語を入力して検索すると「一致するものはありません」となり、英語で入力すると結果が出てきます。

youtube_audiolibrary4

youtube_audiolibrary5

「楽しい・fun」などのキーワードで検索しても、同じでした。
まだ、日本語でのキーワード検索に対応してないようですね。

お気に入り登録

気に入ったBGMがあれば、お気に入りに登録しておく事ができます。

youtube_audiolibrary6

星マークをクリックすると、

youtube_audiolibrary7

お気に入りカテゴリに登録できます。
これは便利です!
何度も探すのは手間ですから、いいなあと思ったBGMはお気に入りに登録しておきましょう〜!
お気に入りを外したい時は、もう一度 ★マークをクリックするだけです。

ダウンロードする

ダウンロードしてみます。
下矢印のマークをクリックすると、ダウンロードされます。
初回だけ、同意する文章が表示されます。

youtube_audiolibrary8

一度ダウンロードしたものはマークが水色になり、すでにダウンロードされてるものかどうかわかるようになってますね。一度ダウンロードして水色になっていても、マークをクリックすると再度ダウンロードすることができます。
何度でもダウンロードできるようです。

まとめ

音源が完全にフリーで使える素材集なども売っているんですが、収録数が少なかったり、スーパーのBGM風だったり、激し過ぎたりして、せっかく購入したのにイメージにあったものがなかったりします。

でも、このYoutube Audio Libraryは無料ですし、150曲ありますからまずそこそこのBGMが見つかるのではないかと思います。
さらに、曲の投稿も募集しているようなので、どんどん増えていくことでしょう!
そうなると、さらに充実していきますよね。
いや〜助かります。
有り難く、使わせてもらいますよ〜!!

ちなみに…
楽曲を提供した場合、Youtube Audio Libraryでどんな風に表示されるんでしょうか。
Youtubeのアカウントページなどにリンクされたりするんでしょうか??
もし、リンクされるとするなら、楽曲提供によるプロモーションや集客も可能になってくるかもですね。
これはこれで、要チェックですね!