Yahoo!リアルタイム検索に感情分析機能が付いた

yrealtime_searchimg

先週末に、Yahoo!リアルタイム検索に感情分析機能が付きました。
気になっておったのですが、今、記事を読んで触ってみました。
なかなか面白いですね。

みんなの気持ちがまるわかり!? Yahoo!検索(リアルタイム)に感情分析機能追加! – Yahoo!検索 スタッフブログ
http://searchblog.yahoo.co.jp/2013/09/feeling.html

Yahoo!検索のリアルタイム検索とは…
気になるワードでTwitter・ Facebookの投稿を検索して、スポーツの試合の状況や、事件についての世の中の反応、新製品の評判など、さまざまな最新情報をチェックできます。
リアルタイム検索ページより引用

実際に、触ってみました。
使い方は、リアルタイム検索で気になるワードを入力すればOK。

早速、リアルタイム検索に移動。
すると、トップページに現在の注目のキーワードがアップされてます。

yrealtime_search1

敦とか、ロンドンブーツの文字が…
ロンブー敦をクリックしてみる。
すると、こんな感情分析が表示されました。

yrealtime_search2

どうやら、ロンドンブーツの敦が番組で自分の結婚発表したみたいですね。
19:00から19:15にかけてすっごいつぶやきが発信されてます。
そして、感情も表示されてます。

60%が好意的なツイート
4%がそうでないツイート

結構、祝福されてます!
ひとまず、おめでとうございます〜!!
流れていくタイムラインを見ていると、他にも情報が入ってきますね。
お相手の名前は香那さん。
29歳の元モデル。

ホットなトピックスの情報収集に良いかもしれませんね。

現在はベータ版として公開されていて、来週の正式公開を目指しているんだとか。
このリアルタイム検索について、こうした方がええんじゃないの?とか、
こんな機能があった方が…というのがあれば、ハッシュタグ「#yrealtime」をつけてツイートすれば、Yahoo!のスタッフさんが目を通されるんだとか。
使ってみて、改善点やさらに面白くなるようなことを思いついた人は、どんどんツイートされてはいかがですか!?
私はもっぱらユーザーとして、話題収集に役立てていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です