Instagramの月間アクティブユーザーが1億5,000万人を突破!であれこれ調べてみました。

istagram_150muserimg

写真がメインコンテンツであるSNSのInstagramが、月間アクティブユーザー1億5,000万人を突破したそうです。すでに使って人も多いと思いますが、写真好きの方にはたまらないSNSですよね!

ヘビーユーザーではないですが、私も使っています。

mamaru14 on Instagram
http://instagram.com/mamaru14/

@mamaru14’s Instagramu photos | Webstagram
http://web.stagram.com/n/mamaru14/

日本ではtwitterやFacebookなどのユーザー数にはまだまだ届いてないと思われますが、徐々にユーザーが増えていってると思います。(日本人のユーザー数は調べましたが、わかりませんでした…)

そんなInstagramをちょっと調べてみました。

Instagramとは…

インスタグラム(英語: Instagram)は、無料の画像共有(英語版)アプリケーションソフトウェアである。デジタル画像を撮影し、画像編集(フィルター)をし、同サービスあるいは、Facebook、Twitter、foursquare、Tumblr、Flickr、ポスタラス(英語版)といった他のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で共有する。
引用:インスタグラム – Wikipedia

主にスマホ撮った写真をアプリで画像編集し、一言コメントを添えてアップしていく。
そして、繋がっているユーザーとコミュニケーションを行っていくSNSですね。

芸能人も使っている人が多い!?

芸能人の方も使っている方が多いようで、NAVERにまとめられてました。

Instagram(インスタグラム)162名【著名人・芸能人】 – NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134529967930394801

ここに書かれている通り、自分が好きな芸能人をフォローするという楽しみ方もありなんじゃないでしょうか。その人がどんな写真をアップするのか、どんなことをしているのかなどなどが見れるとより親近感も沸きます。

連携できるSNSが多い

私の場合、このSNSとの連携数が多いというのも、Instagramを使っている理由の一つですね。
前述のWikiからの引用にありますが、

Facebook、
Twitter、
foursquare、
Tumblr、
Flickr、
ミクシィ

へ同時に投稿することが出来ますので、Instagramから同時に投稿するSNSを選んでシェアするようにしています。
主に、Facebook、Twitter、foursquareへ同時に投稿することが多いかなあ。

自分のページができる

先にリンクを掲載してますが、Instagramを使うとマイページができます。
今から1年程前にマイページができるようになりました。

instagram_mamaru14
mamaru14 on Instagram

自分がどんな写真を撮ってきて、アップしているのか振り返るにも面白いかもですね。
まあ、食べ物の写真ばかりだこと(笑)
もうちょっと人・モノも撮っていこ…

あと、このページからは自分のブログやホームページのURLを掲載することができます。
Instagramにログインした状態で(PCでも、スマホでもOK)プロフィールを編集をクリック(タップ)するとプロフィール編集画面となり、URLを入力して保存すればOKです。
できれば、URLは設定しておきたいですよね。
どこで何がどうつながるか、知ってもらえるかわかりませんしね。

こんなユーザーは嫌だ!

あと気をつけたいのが、これですよね。
本人は楽しんでInstagramを利用しているんですけど、まわりはそう思っていないかも…って例です。

ハッシュタグおたく、その他、Instagramをつまらなくする6種類の人々 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2013/09/09/20130907the-hash-hole-and-6-other-people-that-ruin-instagram/

SNSは自分だけ楽しめれば良いってわけにはいきません。
他の人がいてコミュニケーションして楽しむもんですし。
ある程度、まわりへの配慮も必要ですね。
私も完全に当てはまるものがあるわけではなかったですが、少し気にしながら使っていきたいと思います(笑)

まとめ

Instagramのアクティブユーザーが1億人を越えたのが、今年の2月。
そこから、半年とちょっとで1億5,000万人を突破。
凄い伸び率ですね。

iPhone5s・5cがリリースされるニュースが駆け巡りまもなく新しいiPhoneが発売されますが、内蔵のカメラのクオリティはどんどんアップしてきています。
そうなると、さらにInstagramを利用するユーザーは増えてくるんじゃないでしょうか!!
もっとinstagram使っていこうっと。

最後に少し個人的な意見を言わせていただくと、フィルターかかり具合を調整できる機能なんかができればいいなあって思ってます。
ちょっとフィルターが色濃過ぎる気がする…..と思っているのは、私だけじゃないはず!

Instagram_icon
Instagram