wordpressで画像に張られるリンクを一発で外す

photolink_deleteimg

wordpressの記事に画像を挿入すると、その画像にリンクが張られますよね。
あんまり気にして無かったんですが、画像だけが表示されるページ?が質の低いコンテンツと認識され、評価を下げるパンダアップデートに引っかかるっていうのを見たんで外すことに決めました。

ただ、過去記事をずーっと遡って一つづつ外していくのも手間だなあ…
あと、これからの記事に画像を挿入するとき、リンクを外していくの面倒だなあ…
と記事を読み進めると、簡単にリンクを外す方法が書かれてありました!

1回の作業で過去記事の画像から新しく記事を書く時の画像まで、すべてリンクを外してくれるやり方です。

wordpressの画像リンクを外す設定

function.phpにいかのコードをコピペして保存!
アップロードすればOKです。

エラーがで出るんじゃないかな…と思ったんですが、全く何も起こらずサクッと画像リンクだけ外してくれました!
助かります〜!

このやり方は、こちらのサイトさんで紹介されておりました。
そういえば、いつも良く見てたのにこの記事には気づいてなかったw

photolink_delete
パンダアップデート対策用!Wordpressで記事内の画像のリンクを簡単に外す方法 | gori.me
http://gori.me/wordpress/28293

大変助かりました。
有り難うございました!

まとめ

画像をクリックすると別窓で開くこと自体に何の意味もなく、wordpressのデフォルト設定のまま放置していたんですが、パンダアップデートに引っかかるなどと聞くと、やっぱり対策しておきたくなります。
このあたりブログの所有者がどう思っていようと、どんな考えであろうと、Googleから受ける仕打ちは無慈悲なものが多いですから、ネガティブ要素は気づいた時にすぐ排除しておかねばです。

wordpressを使ってるなら、設定しておきたいプチSEO?でしょうかね。