Feedlyボタンを設置してみた

feedly_badgeimg

Google Readerが無くなり、ブログやニュースをどうやっておまとめするかという話が随分前に騒がれてました。
私自身、Google Readerは使っていなかったので、その後どうなったかなど気にしていませんでした。

ただ、最近、ブログにFeedlyのボタンが設置されているのを目にするようになった。
さらに、

Google Readerの利用者の約80%はfeedlyに移行したようだ! : maohno日記
http://blog.livedoor.jp/maohno/archives/51944152.html

Feedly利用者が多いことを確信!
上記記事では、購読者を知らべる方法も掲載されていたので、たぶん、いないんだろうなあ…..と思いつつも、このブログの購読者を調べてみる。

Livedoor Reader
http://reader.livedoor.com/about/http://style-easy.jp/feed

1名の方がフィード購読して頂いてました!
ありがとうございます。

Feedly

購読者をチェックできるツールが上のブログ記事内にあったので、早速チェック!

feedly_check

なんと!
10名の方がfeedlyで購読してくれている。
ありがたや〜!

これは、きちんとボタンを設置して、Feedlyアカウントを持っている人が購読しやすくせねば….
ということで、ボタンを設置してみました!

Feedlyボタンを設置

まずは、ボタンを作ります。

Feedlyボタンの作り方

1. Feedly button( http://www.feedly.com/factory.html )へアクセス

feedly_badge1

2. どんなボタンにするか選ぶ。

feedly_badge2

好きなボタンをクリックしてください。
ちなみに、このブログは左上のボタンにしました!

3. あなたのブログのフィードを入力

feedly_badge3

フィードがわからない方はこちらをご覧下さい → フィードとは? – Six Apart

4. 選択したボタンがプレビューされているので、間違っていないかチェックし、

feedly_badge4

ボックスの中に表示されているコードをコピーし、表示させたいところにコードを貼付ければOKです!

私は、ひとまず、右サイドの上部に設置してみました。

feedly_badge5

まとめ

このブログも10名の方がFeedlyを利用して購読して頂いてました。
ただ、まだまだ少ないので、さらにさらに購読者を増やしたい思いもあり、今回ボタンを設置してみることにしました。
これからどのぐらい増えていくんでしょうか?
大きな動きがあれば、別途報告します!

ボタンの作成ページは、例によって英語で書かれていて取っ付きにくそうですが、すごく簡単にボタンを作ることが出来ます。設置もコードを貼付けるだけなので、少しCSSなどで調整は必要かもしれませんが、こちらもそれほど難しくないと思います。

Feedlyボタン設置がまだの方は、設置をお薦めしますよ。
意外と利用者も多そうですし!
ボタン設置で購読者を増やし、ブログのアクセスアップからのぉ〜集客力アップにつなげていきましょう〜!