Our Mobile Planetでモバイルユーザーのデータをチェックしよう!

mobile_planet_img

今日、Googleがスマートフォン利用の大規模調査結果の2013年度版データを公開しました。
Our Mobile Planetという40か国の各種スマートフォンの普及状況と利用状況を調べることができるサイトでその情報を閲覧することができます。

Our Mobile Planet

モバイルユーザーの利用動向が見れるなら目を通しておかねばと、Our Mobile Planetのサイトに行ってみましたが、このサイトが凄いんです。

mobile_planet

Our Mobile Planet
http://www.thinkwithgoogle.com/mobileplanet/ja/

何が凄いかと言うと、スマホユーザーのあらゆる角度からのデータが、項目を選択していくだけでグラフ化してくれて、ダウンロードできてしまうんです。いろんな角度からモバイルユーザーの行動を調べられるために、ユーザーの行動というカテゴリには、かなりの項目がそろっています。
ありがたや〜!

操作方法

では、実際に使ってみます。
項目を選ぶだけでグラフ化してくれるので、操作は簡単!

1. 国を選択
2. モバイルでのユーザー行動を選択(カテゴリ内で複数選択)
※この時点でグラフは表示されます。
3. 年を選択(年度別でグラフが表示されます)
4. 年齢を選択(デフォルトはすべて)
5. 性別を選択(デフォルトはすべて)

正直、3まで選択すればそれなりのグラフが表示されます。
いくつかやってみました。

日本とアメリカのスマートフォン普及率

ourmobileplanet.com_chart_21298abd

アメリカの普及率は圧倒的ですね。
2011年度から2013年度のすべての年で、日本の倍の普及率です。

スマートフォンを使用する場所(日本)

ourmobileplanet.com_chart_8c0371f9

使用する場所の1位は家なんですね。
その次が外出先、店頭、レストランと続くようです。

他にも、選択の仕方で様々な情報をグラフ化できますので、いろいろ項目を選択して、あなたが調べたい情報をGETしてください!

国別レポートもチェック!

さらに、Our Mobile Planetには詳細なデータと国別レポートがダウンロード出来るページがあります。

mobile_planet2

詳細なデータと国別レポートのダウンロード
http://www.thinkwithgoogle.com/mobileplanet/ja/downloads/

このページでは、国別のモバイルユーザーの動向が見やすくまとめられているPDFをダウンロードできます。

mobile_planet_report
日本のレポートの表紙

日本のレポートは全39ページに、様々な項目がグラフィカルに表示されていました。
非常に見やすく、かなり役立つデータばかりですので、こちらも是非ダウンロードされることをオススメします!
全データの方は英語で書かれてあるので、堪能な方はチェックしてみて下さい。

まとめ

Our Mobile Planetはとっっっっっても役に立つスマートフォンユーザーの行動データがあり、誰もが簡単にグラフ化してダウンロードすることが可能です。

我々、ネット関連の仕事をしている人は必見&活用必須ですが、消費者向けに商売をされている方も、ご覧になられるのを強くオススメします。なぜなら、消費者がスマホをいつ、どのように、どんな目的で、どんな場所から…..使っているのかが見てわかるんですから。
これらの情報を把握しているのと、していないのとでは、販促・PRの効果、コストなど多方面で大きな差が出てくると思います。

是非是非チェックして、活用しまくりましょう〜!!