SEOは上位表示する魔法ではない

seotoha_img

ネット関連ことはとにかくややこしい。
難しい言葉、すぐに変わる仕様、ドンドン進む技術…..
業界にいても付いていくだけで必死です(笑)

そんな中、SEOについてまだまだ変な誤解が蔓延っている。

SEO頼んだから、もうすぐ1ページ目に表示される。
SEOは専門業者に丸投げしてます。
SEOはツール使ってサクッとやってます。
お金を払ってブログに良い記事で書いてリンクしてくれるんです。


これ、全部間違ってます。
というか、ややスパム(Googleで非推奨とされるペナルティを食らうかも知れない行為)です。

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化を意味します。
なので…、
検索結果で上位表示させることでもなく、業者に丸投げすること大丈夫なわけでもなく、ツールで簡単にできるものでもなく、誰かにお金を払ってリンクを貼ってもらうことでもありません。
順位だけを見て、SEOをとらえていると間違った意味にとらえやすい。

本当に意味は、自社のサービスを探してくれている未知なる顧客に向けて自社の情報を発信し、その情報を検索エンジンに正しくインデックスしてもらい、検索結果ページでマッチングしてもらうことだと思います。
もうちょっと言うと、検索エンジンに正しく、ホームページに記載されている情報(文字情報、画像、住所など)を拾ってもらい、検索エンジンのデータベースに正しくインデックスしてもらえるようにそれぞれのページを、ホームページ自体を最適化する事を指します。

結果として、最適化して正しくインデックスしてもらうことで、提供しているサービスに関連するキーワードで検索すると検索結果の上位ページに表示されるようになってきます。さらに、同じサービスには同業者がいますので、同じような内容はたくさん書かれています。その中でも、顧客目線で詳しく親切に書いていればいるほど、結果、検索された時には上位に表示されやすくなります。(と感じます。)

なので、業者に頼めばOK〜!!なんてことにはなりません。
お客様と制作業者・専門業者が一緒になって、お客様のお客様のことを考えて取り組んでいく事がSEOだと思います。

こんなこと当たり前じゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、業種、業界によっては、ネットに精通されている方が少なく、正しいSEOだと思って行っていることが、実はSEOスパムだったりすることが多々あります。

ややこしいし、面倒くさい、わかりにくいことだと思いますが、待ちがった選択をして、取り返しのつかないことにならないためにも、よくわからないweb系のサービス(特にSEO)を申し込まれる際は、一人で悩まず、更新管理してくれている制作会社に相談する事をお薦めします。
業者さんがよくわからないとおっしゃった場合は、うちで相談のります(笑)
いつでも、お気軽にどうぞ〜!