スマホからのアクセスはさらに増えていく!

smartphone_access

あなたはネットする時、何を使っていますか?

私の場合は、多くがパソコンを使っています。
次にスマホです。
タブレットは、制作作業ではほとんど役に立たないwので、打合せ時に資料とネットを見るために使っているぐらいです。

先日、こんな記事を見ました。

【ブログ】開設者は1割、スマホから閲覧する人はほとんどいない!?
http://irorio.jp/canal/20130621/65207/

ブログって、パソコンからのアクセスが9割なんですね。
スマホより、パソコンの方が多いとは思ってましたが、9:1とは思いませんでした。

このブログもだいたいスマホからのアクセスが2割前後で推移しています。

ga_smartphone

こんな感じです。
オレンジの折れ線グラフがスマホでのアクセスです。

スマホのアクセスは伸びてませんなあ(/_\)
有名ブログなどは、スマホからのアクセスがドッカンドッカンあると聞きますので、まだまだ精進が足りません(> <;)ガンバロ それはおいといて... 記事にありましたが、スマホで閲覧しないのは、じっくり読みたいということ、スマホでは長文が読みづらいことなどがあげられてます。 なるほど、その通りですね。 ただ、少し思ったのが、閲覧しているジャンル。

「友人・知人の日記」「芸能人・著名人などの日記」がブログ閲覧者の各4割弱、
「趣味」「グルメ・スイーツ・料理」「商品・サービスの紹介」が各1~2割

4割が日記の閲覧なんですね。
ほかの数値が全て見えないですが、1〜2割がグルメ、スイーツ、商品、サービス紹介などの記事を見ていると。1〜2割の方は購入や申込みなどのなんらかのアクションに繋がりそうな記事にアクセスしているんですね。

ココで感じました。
チャンスだとww

ホームページへのスマホからのアクセスが段々と増えてきています。
これは自社サイト、お客様サイトを含め、間違いない状況です。半分以上のスマホからのアクセスのサイトもあります。
でも、実は増えてきているとはいえ、まだまだスマホをパソコンと同じように使っている人達はごく一部なんじゃないかと。ほとんどの方が、日記などを「みてるだけ」の使い方なんじゃないでしょうか。ならば、スマホからのアクセスはさらにさらに伸びていくでしょうし、スマホからのアクションも、もっともっと増えるんじゃないでしょうか!?

ブログでのアクセスを通常のサイトを含めた全体の割合にあてはめるのは少々乱暴かもしれませんが、ごく一部の方だけがなんらかアクションに繋がりそうなコンテンツを閲覧されていて、その倍以上の方がそのようなコンテンツにアクセスしていない。

ということは…
まだ、倍に伸びますよね!

恐らく近いうちに、スマホからのアクセスが全体のアクセスを押し上げるようになってくると思うんです。
さらに、全体アクセス、お問合せ、購入を増やすためにどうやってスマホユーザーを集めるかってなってくると思います。
もうすでにそう考え行動に移されている方もおられますよね。

今後のネット集客を考えた場合、パソコン、スマホ、タブレットなどあらゆるデバイスで閲覧され、操作されることを想定して、ホームページを作っていかないとダメだなあと感じた次第です。

さあ、徐々にそして確実に増えてくるスマホユーザーを待ち構え、たっぷりとおもてなしできるように、スマホサイトをブラッシュアップして、コンテンツを追加していきましょう!!