フラットデザインがやってくる

flatdesign_img

今まで、アプリのアイコンでも、ホームページのデザインでも、グラデーションや影の効果を使ってややぷっくりしたデザインが主流でした。
が、その流れから、今度はペッタリしたフラットなデザインに変わろうとしているようです。

もうすでにフラットデザインがやってくるっていうのは言われていたことなんですが、ここ最近のiOS7のデザインやYahoo! JAPANトップページデザイン変更を見て、さらに強く思うようになりました。

大手さんがフラットデザインに動いている

もうすでに皆さんご存知のiOS7の画面ですが、現在と大きく変わってアイコンなどがぺったんこのフラットデザインになります。まあ、フラットデザインじゃないとか奥行きがあるとかさらに先のデザインだとか、いろいろ言われますが、今のデザインと比べて、かなりフラットになったと思います。

そして、Yahoo! JAPANが6月17日からトップページデザインを変更する。
レイアウトやコンテンツの配置などはほとんど変わってない(と思うw)ですが、デザインがこちらもペタっとしました。

・ASCII.jp:WWDC 2013レポート後編—デザイン刷新の「iOS 7」 (1/5)
http://ascii.jp/elem/000/000/798/798982/

・【お知らせ】Yahoo! JAPANトップページのデザイン変更について – Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ – Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog/24509596.html

正直、見た感じにやや違和感を感じるものの、どことなく引かれるものがあるように感じます。
これから、主流になっていくのでしょうか….
大手のデザインが明らかにフラットデザインを意識しているようですので、やはりこの流れに追随するようになってくるんだと思います。

ホームページは、ユーザーが見て、使いやすいか、見やすいかなどがとても大事です。
また、デザイン的な流行を取り入れるのも大事です。
そのあたりを考え、見やすさ、使いやすさ、フラットデザインを意識してとなると、難しさと面白さがアップしそうで、楽しみ!?です。

さあ、いろんなフラットデザイン見て研究しておこうと思います!