WordPressのサーバ移管

wp_movingimg

昨日、このブログのサーバを移転しました。
前は海外に置かれているサーバを利用してたんですが、さくらインターネットに乗り換えました。

移転のきっかけ

乗り換えることにしたきっかけは、海外サーバのため、ページが表示されるのが遅く、少しでも表示スピードをあげようと試行錯誤し、プラグイン同士の不具合等で、一部壊してしまいました(> <;) で、いろいろ考えた結果、プラグインを使った小手先の対策ではなく、国内のサーバに移転して根本的な対策を行うことにしました。 その時に手順や参考にさせて頂いたサイトなどをご紹介します。

WordPress移管手順

すごい手間がかかるだろうなあ….
と思っていましたが、意外とすんなりいった方かなと思ってます。

手順もFTPソフトがあれば、それほど手間がかからないと思います。
やや難易度高いところもありますが…

1. 移転先のサーバを準備
2. 公開中のサーバから、wordpressの全データをダウンロード
3. 公開中のサーバのデータベースよりsql形式でデータをエクスポート
4. wp-configファイルを新サーバにあわせて書き換える
  ※私の場合、データベースの情報だけ書き換えました
5. WordPressの全ファイルを、新しい移転先のサーバにアップロード
6. 新サーバのデータベースにsql形式のデータをインポート
7. phpMyAdminにログインし、新サーバ データベースのwp-optionsテーブルの「siteurl」と「home」が正しいかチェック
  siteurl → wordpressが新サーバで置かれている場所、home → ブログのトップページ(だと思いますw)
8. 動作確認
9. ネームサーバの変更

簡単に言いますと、
ファイルもデータベースも全部ダウンロードして、wp-configファイルを書き換えて、新しいサーバアップして終了!
です。

今回の場合は、サーバ移管時にディレクトリを変更したり、ドメインを変えたりなどしなかったので、比較的単純な作業で済みました。
ありがたや〜(^人^)

簡単とは言え、それなりには調べて先人達の情報も参考にしました。
とても参考になったサイトもお知らせしておきます。

参考にしたサイト

WordPressで公開しているサイトのサーバーを変更する | WordPressならファーストサーバ
http://wp.fsv.jp/guide/server-shift/

Moving WordPress – WordPress Codex 日本語版
http://wpdocs.sourceforge.jp/Moving_WordPress

【完全版】これでもう迷わない!WordPressのブログをサーバー移転(引越し)する詳しい手順・方法を解説します。
http://number333.org/2013/03/04/wordpress-sever-moving/

生まれて初めての WordPress のサーバー移転!ロリポップのチカッパプランから Sixcore S1プランへ | なまら春友流
http://harutomo-ryu.com/archives/2012-07-22/161943.html

まとめ

今回、サーバを移転して、改めてwordpressって凄いなぁ〜と実感しました。
相当手間取る(ややバタバタしましたがw)ことを覚悟してましたが、想像していたよりスムーズに作業が終了しました。
でも、まだどこか間違ってるw or 壊れてるwかもしれないので、おいおいチェックしていきたいと思います!

さあ、これでちょっとはページスピードが速くなった!んじゃないかな…
その辺りも、ゆっくりと対策を施していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です