無料のオンラインストレージサービス

onlinestorageimg

無料で使えるクラウドのストレージサービスはいろいろあって、すでにみなさんも使われていると思います。
利用し始めると便利で、無くてはならないものになってきていますよね。

そんなオンラインストレージで、私が使っているモノをご紹介します。
正直言うと、使っているわけではなくて、登録しているだけのもののありますが….(笑)

DropBox

onlinestrage1

一番使い込んでます!
写真や書類なども共有したり、バックアップとして保管したりしています。
普通に登録すると、2GB?無料で使えます。
私の場合、いろんなキャンペーンを利用しまして、9.85GB無料で使えるようになってます。
でも、そろそろ半分以上使っている状態になってきまてますね….

DropBox
https://www.dropbox.com

Box

onlinestrage2

上のDropboxの次に利用しています。
こちらの用途は、仕事・個人的な写真をフォルダ分けして保管しています。
ほぼ、バックアップとしての利用になってますね。
あとは、過去の提案書や資料等を保存するのにも、利用しています。

こちらは、ずーっと以前にキャンペーンがあって、その時に申し込みましたので、無料で使える容量が50GBとなっています!
今は、Freeの登録で5GBとなっているようです。

Box
https://www.box.com/home/

4sync

onlinestrage3

4Syncはつい最近使い始めました。
ですので、ほぼ登録だけしたまま……です(笑)
ですので、あまり良くわかってない部分もありますw

登録すると、15GBが無料で使えます。

4sync
https://www.4sync.com

Skydrive

onlinestrage4

Skydriveは私の中でこれから用途を決めて使っていきたいと思っているオンラインストレージです。
登録したのは、Outlook.comのフリーメールアカウントを取得した際についてきた感じです。
outlook.comメールと連動していること、outlook.comメールをiPhoneに設定していることもあるので、次に有効に使っていきたいオンラインストレージとして考えています。

登録してもらえる無料の容量は7GBです。

Skydrive
https://skydrive.live.com/‎

Google Drive

onlinestrage5

Googleアカウントを持っている方は、使われている方が多いんじゃないでしょうか。
私はGmailはよく使用しているんですが、Googleドライブはいろいろあって、あまり利用していません(笑)
お客さんとのデータのやり取りで利用していますが、それ以外では….
Google+を利用しているので、使っているといえば使っていることになるのかもしれませんが….

無料の容量はGoogleドライブとGoogle+フォトの両方で5GBのようです。
Gmailとの統合なども言われていますので、容量も保存データもいろいろ変わっていくんでしょうね。

Google Drive
http://www.google.com/intl/ja/drive/start/

MEGA

onlinestrage6

今年に入ってからぐらいにサービス開始されたMEGA。
以前のMegauploadです。
セキュリティが高いですよ〜!っていうのが売り文句みたいな感じですね。

こちらは重いデータを中心に、バックアップを置く場所として使っています。
登録すると50GB無料でもらえますので、重いデータでも気にせずどんどんアップロードできますね。

MEGA
https://mega.co.nz

まとめ

計6つの無料オンラインストレージサービスを登録していますが、きちんと使っているのは3つですね(笑)
たくさん登録していても、意味はないんですが、根が貧乏なんで (> <;) 無料と聞くと登録しないではおれません... おかげで130GBも無料で使えるようになってますけど(笑) たくさん登録などせず、自分が使いやすいかなと思うもの、まわりの方がよく使っているものなどを選んで、使うようにすれば良いと思います。使いやすいこと、まわりとの共有などの面は重要ですから。 正直、私も使い込んでいるものは、DropboxとBoxの2つだけです。 今回は、私が使っているオンラインストレージを紹介しました。 便利な無料サービスを利用して、快適なIT生活を〜!