工具

初心者向けBASEテーマ「スターターパック」対応Appsについて

2023.9.4更新
メンバーシップApp対応により、BASE全Appsに対応完了

先日より当社から販売開始しました初心者向けBASEテーマ「スターターパック」の対応Appsについてご紹介いたします。

BASEテーマ「スターターパック」はBASEからリリースされているほとんどのAppsに対応してます。
対応しているアップスを紹介する前に、まずはBASE Appsとは一体何なのかについて少しご説明したいと思います。

BASE Appsとは

BASE Appsは、BASEで提供されているショッピングカートシステムの拡張機能で、ショップにより充実した設定を追加したり、新しい機能が必要な際に追加できる便利なツールです。

BASEは初期状態では必要最低限のネットショップ機能しかなく、ネットショップオーナーが自分自身のショップに必要ば機能をBASE Appsで探し出して、個々にインストールする必要があります。すべてのBASEテンプレートに、自由にこのAppsを追加して機能を充実させることができるようになっています。

Official AppsとConnect Apps

BASE Appsには、「Official Apps」と「Connect Apps」の2種類あります。
前者はBASE独自で開発したAppsで、後者はBASE以外の様々なサービスを展開される企業様と提携したAppsです。追加できるAppは70個以上あり、そのほとんどが無料で利用することができます。

Appsの中にはカテゴリーApps(商品をカテゴリー分類できる)のような、最初から設定されておいて欲しいAppsもあります。必要最低限で設定しておかなければならないAppsが初期段階で入っていないことを考えると、それぞれにAppsがどういう機能かをネットショップオープン時には把握しておいて方が良いかもしれませんね。
また、あまりにも高機能のAppsもあり、無料であることを疑ってしまうほどです。

BASE Apps利用方法

BASE Appsの利用方法は簡単で、管理画面の上部一番右にある「Apps」をクリックするとすべてのBASE Appsが一覧表示されます。
そこから利用したいAppsを選んでインストールするだけ(少し設定をしなければならないAppsもあります)で、インストール直後から拡張機能があなたのネットショップに適用されます。
ショップで利用中のAppsは、ホーム画面から確認することができ、いつでも簡単に削除可能です。また、BASE Appsの一覧が掲載されたページには、管理画面内にあるメニューからいつでもアクセスでき、利用中のAppsは、管理画面の「ダッシュボード」から確認できます。解除したい場合もこちらから行うことができます。

「初心者向けBASEテーマ「スターターパック」対応Apps

前述しましたが、スターターパックはBASEから提供されているAppsのほとんどに対応しています。以下、対応Appsをご紹介します。
それぞれのAppsの説明ページへのリンクを貼っておきます。それぞれのAppsの詳しい説明をご覧になりたい方は、当社のブログの対応Appsのご紹介記事か、リンク先のApps詳細ページでご確認ください。

スターターパックは現時点でのほとんどのAppsに対応しているので、様々な業種やいろいろな商品の販売に対応できます。
BASEで以前から販売されていテーマには、最近リリースされたAppsに対応していないものもあり、見た目だけで選んでしまうと思っているような機能が追加されず、想定通りの販売ができなくなるかもしれません。そういった面から考えると、BASEテーマは新着テーマから選ぶのが良いかもしれませんね。

現時点でのほとんどのAppsに対応し、管理画面からスムーズに機能の追加拡張ができるBASEテーマ「スターターパック ( Starter Pack )」。Appsの対応状況においても自由にどれでも追加することができるので、ご案内している通り、ネットショップを初めて解説する方にぴったりです。
ネットショップ構築時には是非ご利用のご検討をお願いします!

2023.9.4 更新
メンバーシップAppへの対応完了。
「スターターパック」はすべてのBASE Appsに対応しています。