初めてのECサイト開設にピッタリのBASEテーマ「スターターパック」の販売を開始

2023年7月22日よりBASE DESIGN MARKETで、初めてECサイトを開設する方にピッタリのテーマ「スターターパック」の販売を開始しました!

BASEテーマ「スターターパック」

STARTER PACK(スターターパック)

初心者向けBASEテーマ  ã‚¹ã‚¿ãƒ¼ã‚¿ãƒ¼ãƒ‘ック ( Starter Pack )
https://design.thebase.com/detail/106

ECサイトは、商品の写真を登録して、値段を設定すれば販売開始できると言うものではありません。
ネットショップの情報登録するだったり、特定商取引法に関する表記を入れなければいけなかったり、発注受注に関する情報を入れなければならなかったり、と、初心者にとってややこしいことを理解して、調べて、決めて、設定していかなければなりません。
そして、ECサイトを開設する下準備が整った後に、販売する商品の写真をあげたり、説明文書を追加したりしていかなければなりません。
難易度の高いややこしいことを終えた後に、ECサイトのレイアウトやどこに何を配置するかといったレイアウト・デザインなどを決めていくって、難易度の高い作業行った後の疲弊した脳では、なかなか難しいですよね。

なので、きれいなレイアウト、見やすく大きな写真、適切な幅の余白で見やすい配置が元々備わっており、管理画面で写真をアップロードして説明文を入れるだけで、見やすくわかりやすいページがどんどん出来上がっていくテーマって、便利じゃないでしょうか!

また、シンプルとプレーンな作りになっているので、様々な商品をPRする上で色やレイアウトが邪魔をしません。あまりに綺麗すぎる、可愛すぎる、モダンシックすぎるデザインだと、販売する商品がイメージにマッチしなかったり、商品が目立たなかったりして購入につながりにくくなります。

そういった様々な課題を検討した上で、初心者の方でもできるだけスムーズにECサイトを開設でき、様々な商品でもデザインやレイアウトがPRの邪魔にならない。そういったテーマを作り、今回販売させていただくことに至りました。

「スターターパック」の特徴

大きな余白と清潔なレイアウトは、お客様にとって見やすさを最優先に設計されています。そして、商品の画像を大きく配置することで、商品の魅力をより引き立たせ、訴求力を一層高めます。
また、背景色が黒でも白でも、管理画面から簡単に切り替えでき、清潔感あふれるイメージにも、シックで落ち着いたイメージにも対応することができます。
商品詳細ページは商品説明カスタム App対応により画像や動画が自由に挿入可能で、文章だけの商品説明に加えて画像や動画でさらに商品の魅力を訴求することできます。
BASE内のブログもテーマが適用されるので、外部ブログを使っているときのように、レイアウトが変わる違和感でユーザーが離脱してしまうようなことがなく、ブログに投稿されるコラムや記事から商品詳細ページへスムーズにユーザーを誘導することができます。

[ デザイン ]
「スターターパック ( Starter Pack )」は、初めてネットショップを立ち上げる方に最適なデザインや機能を持っています。レスポンシブウェブデザインが採用されているため、スマホやタブレットからの閲覧にも最適化され、一貫したユーザー体験を提供します。
背景色は、管理画面から簡単に切り替え可能で、黒でも白でも選択できます。これにより、ブランドや商品のイメージに合わせたカラーを簡単に設定することが可能です。

[ レイアウト ]
テーマのレイアウトは、見やすさと使いやすさを重視して設計されています。大きな余白とシンプルなコンテンツ配置は、ユーザーにとって直感的にわかりやすいページを作ることができます。また、商品の画像を大きく配置しているので、その魅力をより引き立たせ、訴求力を一層高めます。

[ 機能 ]
BASEで提供されているほとんどのAppsに対応しているので、ショップの機能拡張に必要なAppsを自由に追加することができます。商品詳細ページの説明文章で画像や動画の挿入ができる、ショップ内ブログを開設できる、レビューを追加するなど、ネットショップに必要不可欠な機能を追加することができます。また、SNSへのリンクがページ下部に配置されているため、ユーザーの不意なページ離脱の機会を軽減させることができます。

< 対応Apps >
・商品検索App
・カテゴリ管理App
・ラベルApp
・Blog App
・セールApp
・英語・外貨対応App
・BASEロゴ非表示App
・デジタルコンテンツ販売App
・レビューApp
・販売期間設定App
・予約販売App
・メッセージApp
・送料詳細設定App
・商品説明カスタムApp
・抽選販売App
・テイクアウトApp
・商品オプションApp
・コミュニティApp
・再入荷自動通知App
・年齢制限App
・お知らせバナーApp
・メールマガジンApp

[ 構築 ]
ショップ作りは、管理画面で商品登録とテーマ設定に必要なコンテンツを入力していくだけでページが出来上がっていきます。初めてオンラインショップを立ち上げる方でも簡単に設定できます。HTMLの知識がなくても構築することができます。また、HTMLを知っている方であれば、より自由度の高いカスタマイズも可能です。

BASEテーマ「スターターパック」についての詳細情報

BASEデザインテーマ販売開始のご案内
https://www.ryu-raku.co.jp/blog/archives/2191

BASE DESIGN MARKET  ã‚¹ã‚¿ãƒ¼ã‚¿ãƒ¼ãƒ‘ック ( Starter Pack )
https://design.thebase.com/detail/106

デモショップ
https://easy.thebase.in/

解説ページ
https://www.ryu-raku.co.jp/basetheme/starter/

最後に

私、松崎まさひろは、2020年から大阪府にあった大阪産業デザインセンターで、2023年からは大阪産業局の産創館にて、Web関連のデザイン相談員として中小企業の皆様から様々なご相談を受けています。

その中で解決しにくい課題の1つとして、お金の問題があります。
自社サイトや自社のECサイトを構築しなければならないんだけれども、その費用がどうしても捻出できない。事業として取り組むからには、きちんとしたものを制作会社に依頼して作ってもらいたいと考えておられますが、どうしてもその費用が捻出できないといったケースが多々みられます。

私自身、ネットショップを構築する作業自体を請け負うことを事業としております。そして、デザインとスペックにこだわった構築をしていますので、それなりの費用を頂戴しています。
ある程度の割引には対応していますが、すごい少額や大幅な値引きの上でECサイトを作る事はお受けしていません。これはほとんどの制作会社で同じではないでしょうか。

こういった状況で、オンラインでのビジネスにチャレンジしようとする起業家や中小企業が予算面で断念しなければならないのは、すごく違和感を感じていました。
何とかできないかなと考えた上でスタートさせたのが、ECサイト初心者向けBASEテーマの開発〜販売でした。

これまで、自分自身の授業で、ECサイトの構築に携わってきたスキルと脳波を駆使し、運営者にとっても、訪問するユーザーにとっても、わかりやすくて利用しやすいBASEテーマを作りました。

これからオンラインビジネスに取り組もうとする皆さんに役立てていただけることを願っています。