昨日は私が使っているキーワードツールを紹介しましたが、個別に使い方を記事にしていこうと思います。
今日はGoogleのキーワードツールの使い方です。
キーワードアドバイスツールの使い方
1. まずは、以下URLにアクセスして下さい。
キーワード ツール – Google AdWords
http://adwords.google.com/o/KeywordTool
ページが表示されるまで、若干、読み込み画面が表示されますが、こんな画面が表示されます。
2. 調べたいキーワードを入力
調べたいキーワードを単語またはフレーズの部分に入力し、セキュリティコードを入れて、「検索」をクリック!
すると、入力画面の下に、結果が表示されます。
調べたキーワードだけじゃなく、関連するキーワード候補も一覧で表示されます。
そして、それぞれの項目でそのキーワードの状況が評価されます。
競合性 → 高 だとライバル多し、低 だとライバル少ない
グローバル月間検索ボリューム → すべての場所、環境での月間検索数
ローカル月間検索ボリューム → 場所、言語、PC・スマホなどのデバイスの種類を選択した場合の月間検索数
以上が、基本的な使い方です。
他にも、キーワードを入力する部分の下にある「ウェブサイト」に、調査したいホームページのアドレスだけを入力して検索することも出来ますし、「カテゴリ」を選んで検索する方法もあります。
また、PCや携帯など検索している端末をオプションで選択して検索し、そのデータを表示することできます。
「ウェブサイト」での検索は、ライバルサイトがどんなキーワードで検索されているのか、そのキーワードがどのぐらい集客力のあるキーワードなのかがおおよそ把握できますので、ライバルとするホームページをチェックする際に利用されると良いと思います。
まとめ
Googleのキーワードツールは、もともとGoogleの広告(Adwords)用のツールです。
どのキーワードで広告を出せば、効果が高いかを調べる際に使用されています。これが、一般でも利用できるように無料公開されています。
自社で集客しようとしているキーワードを感覚的に決めているようでしたら、このキーワードツールを使い、是非、実際にそのキーワードが月間どのぐらい検索されているのか調べてください。
あなたが直感的に思っているキーワードが本当に最も良いキーワードなのか、より検索されている類似したキーワードがないかをチェックし、効率の良いキーワードを選びましょう。
間違ったキーワードを選択すると、ターゲットがズレたり、アクセスが伸びなかったりと、良い結果が獲られませんよ。
また、キーワード選択時も検索回数が多いものが良いですが、その分ライバルも多く、上位に食い込むことができず(もしくは上位に出るまで時間がかかり)、うまく集客できません。
逆に、競合性の低いキーワードを選ぶと検索回数が低かったりします。このあたりは凄く重要で、バランスよくキーワードを選択する必要があります!
考え始めると、選べなくなってくる(←私のことw)ので、集客しようとしている中心のキーワードのいくつかをチェックし、そのキーワードには検索回数の多いもの、ライバルの少ないものなどを織り交ぜておくようにしておけばOKだと思います。
それほど手間がかかることではないので、是非、キーワードアドバイスツールを利用して正しいキーワード選択を行い、どんどん集客してください!