動画を活用した集客が重要になってきました!

yotube_10oku

動画コンテンツを利用されていますか!?
見てわかる、伝えやすい、動画はウェブでも必須コンテンツになってきています。
そんな中、Youtubeユーザーが10億人突破したようです!!

Youtubeに関しては皆さんご存知かと思いますが、月間ユーザーが10億人もいるとは思ってましたでしょうか??
正直、私はそこまでとは思ってませんでした(> <) 10億人は、インターネットユーザーの2人に1人という割合にあたるものすごい数なんだそうです。 まあ、ネットを利用したことのある人なら、知らない人はいないということでしょうかね。 ここで、すごい!で終わらせずに、こんなに人が集まっている場所に、自身のコンテンツを発信して、集客に繋げましょうよう〜!と思っています。

Youtubeを集客に活用するには

Youtubeはたくさんの人がアクセスする巨大なメディアなので、たーくさんの動画が上がっているんですよね。
そこで、自身がターゲットとするユーザーさんの目に触れるためには、きちんとした内容をアップしていく必要があります。
それは何かというと、

・動画の質
・タイトルの付け方
・説明文のボリューム、記述方法

なんですね。
Youtubeは今回の10億人突破のニュースで書かれていたんですが、

どうやってYouTubeに来るのか、というと「ソーシャルネットワークや友人からリンクを送られて見る」「検索エンジンで調べた結果たどり着く」というのはデスクトップ、スマートフォンいずれも1割~2割ほどで、デスクトップで57%、スマートフォンで47%のユーザーは「最初からYouTube上で検索をしている」のだそうです。

YouTubeの月間ユーザー数が10億人を突破、原動力は「C世代」 – GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130321-youtube-monthly-billion-user/

と、最初からYoutubeに来ていて、そこで検索して目的の動画を探すんです。
そうなんです。
ココがすごいポイントなんです!

Youtubeで検索された際、結果ページに出てくるかどうか、上位に出てくるかどうかが大事になってきます。
動画が見られないと、コンテンツを理解されませんし、そこから本家のホームページへ移動してくれることもありません。
なので、Youtube版のSEOとも言える作業が投稿する動画ごとに必要になってきます。

基本的なことをしっかりと積み重ねる

では、どうするのか、先の項目に従って簡単に説明します。

動画のタイトルの付け方

タイトルはすっごく重要です。
動画の内容がなんなのか。
キーワードが含まれていて、動画を検索しているユーザーがそのタイトルを見たときに、クリックしたくなるタイトル付けが必要です。
かといって文章のように長くなってもダメです。30文字程度を目安として魅力的なタイトルを付ける必要があります。

説明文のボリューム、記述方法

youtubeでは動画を投稿する際に、その動画の説明を入れることができます。
動画のタイトルの次にココが重要なんです。
動画の内容をすべて文字にして、説明するぐらい長文で詳しく記述することがポイントです。
その際、検索されたいキーワードだけじゃなく、関連する言葉もうまく使い、様々な言い回しでムービーの内容を説明する文章を記述することが大事です。
あと、動画に関連する自社ページ(下層ページ)のアドレスもこの説明部分に貼付けておくことが大事です。

動画の質

当然必要になってくる項目です。
見ている人が納得できるコンテンツでないと、途中で閲覧を中止されますし、何より動画を見て納得してもらえないとホームページには来てもらえません。
また、推測ですが、動画を見ている時間もYoutube検索での上位表示に大きく影響していると思います。離脱する人が少なく多くの人が最後まで閲覧していると、価値あるコンテンツとして判断されるんじゃないかと思います。
この動画の質に関してはどこまで追求していくか難しいところですが、大きな集客を考えるのでしたら、ストーリー、画質、内容等、きちんと考えられたレベルのものが必要になってくると思います。

まとめ

お気づきになられたと思いますが、通常のホームページで実施するSEOとまったく変わりません。
以前に、本文をしっかり書いてページを作り込もうという記事を書きましたが、通常のSEOとの差は動画があるかないかだけでやることは全く同じなんですよね。
また、1個の動画だけでは、効果が少な過ぎますので、コンスタントにクオリティの高い動画をアップしていく必要があります。

動画のクオリティ、内容、コンテンツ企画・制作から、投稿時の作業などから、ブログ等を更新するよりも、ややハードルが高いと思いますが、10億人が日夜うろうろしている場所を知っているのに、何もしないのはもったいなくないですか?
Youtubeに貴社の強みが見てわかる動画をアップして集客していきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です