無料でネットショップができるBASEとSTORES.JPが凄すぎる

shopping-cart

どちらも少し前からサービス開始されてますし、使っている方も多いので改めて紹介は必要ないかもしれませんが、自分でもなんらかのネットショップを持ってみたいと思ってしまうサービスなので、やっぱり紹介しますw。

BASE、STORES..JPのどちらも無料でネットショップが作れますし、月々の支払いも掛かりません。(※STORES.JPは有料プランもあり)
誰もが気軽に、簡単にネットショップが持てるので、いつもは制作して納品させて頂く立場の私も、以前に雑貨屋に携わっていた血が騒ぎ、何かを販売するネットショップを運営してみたいと思っていますw。

まだ、商品登録したり販売開始している訳じゃないですが、わかるところまでそれぞれで紹介します。

BASE

まずは、BASEから。

base_cap

BASE(ベイス) | ネットショップ作成が、今までで1番簡単に。
https://thebase.in

月額使用料
無料

ショップデザイン
テンプレート・バックグラウンドを選び、ロゴをアップロードして完成。HTMLの知識不要で簡単!
プラグインのボタンが現在は押せないが存在していたので機能拡張がありそう。

決済方法
クレジットカード決済・銀行振り込み・代金引換決済
※手数料が必要(代金の3.6%+40円)

登録方法
好きなショップアドレス(3文字以上.thebase.in)とメールアドレスとパスワードを入力するだけ。

クレジット決済で手数料がかかるものの、文字通り、無料でショッピングサイトが持てて、運営できるサービスです。
ショップを作るのも、テンプレートを選んで各種設定を行うだけなので、手間いらずです。
アカウントを開設するだけなら、3分もかかりません!

STORES.JP

storesjp_cap

STORES.JP
https://stores.jp

月額使用料
フリープラン(無料)とプレミアムプラン(980円/月)あり。

ショップデザイン
テンプレート・バックグラウンド・文字の色を選び、ロゴをアップロードして完成。
HTMLの知識不要で簡単!

決済方法
クレジットカード決済・銀行振り込み・代金引換決済
※クレジット手数料の明記なし(見つけられなかった)

登録方法
好きなショップアドレス(3文字以上.stores.jp)とメールアドレスとパスワードを入力するだけ。

こちらもフリープランなら無料で利用できます。ただ、フリープランの場合は登録できる商品点数は5点まで。また、クーポンやメールマガジンの制作ができるマーケティングツール、アクセス解析はフリープランでは利用できす、プレミアムプランへのアップグレードが必要。

まとめ

登録もすっごく簡単だったんで、すでに両方とも登録させて頂き、アカウント持ってますw。
あと、管理画面もシンプルでかわりやすい。
取り扱い説明書を熟読しないとわからないとか、サポートに電話しながらでないとできなようなことはほぼ無いと思います。直感的に判断して進めていけば、すぐにネットショップができます。
ま、商品写真の準備や特定商取引の情報等は含んでませんが。

シンプルにシンプルに作られているが故に、わかりやすく簡単です。
ショップのデザインもわかりやすく、ネットショップへ来た人もわかりやすく商品をみれるのではないでしょうか。
ほんと、これで十分だと思います。

今まで、仕事柄、楽天やYahoo!ショッピング、カラーミーションプ等、有料でシステムをレンタルするネットショップの構築をいろいろお手伝いさせて頂いたきたので、だいたいの内容は知っております。
が、今回紹介したBASEもSTORES.JPも販売するということに関して言えば、それほど差はないと思います。

ほんといいサービスです。
ネットショップをお考えの方は、どちらかで始められてはいかがですか?
私も暇を見つけて年内にもネットショップをオープンさせたいと思っています!