商用利用もOK! 筆文字フリーフォント6種

fudemoji_fontsimg

昨日の英語のフリーフォントサイトの紹介に続き、今日は日本語の筆文字フォントのご紹介です。
筆文字のフォントで、商用利用もOKなんで、是非チェックしてください〜!

既にご存知の方も多いかもしれませんが、武蔵システムさんで配布されている筆文字フォントです。

fudemoji_fonts

無料フォント – 武蔵システム
http://opentype.jp/freemouhitufont.htm

書家の先生が毛筆で書かれて、フォント化されたものを配布されています。

配布されているフォント

・青柳疎石フォント (揮毫/青柳疎石)
・衡山毛筆フォント (揮毫/青柳衡山)
・青柳衡山フォントT (揮毫/青柳衡山)
・衡山毛筆フォント行書 (揮毫/青柳衡山)
・衡山毛筆フォント草書 (揮毫/青柳衡山)
・青柳隷書しも (揮毫/青柳衡山)

一番下段の「青柳隷書しも」のみ、書道家の先生が著作をお持ちのようですが、それ以外のフォントは著作権を放棄され、完全にフリーで使えます。
他に同じページで半角フォントや鏡文字明朝、鏡文字ゴシックも配布されていますので、こちらもダウンロードされていいかと思いますよ。

筆文字フォントで商用利用OKは少ないんです

普段、筆文字などは使う事はほとんどないですが、いざ使いたい!って思うと、ありきたりな楷書体系しか入ってないんですよね。
もうちょっと、筆文字が生きる感じのものは無いかなと探すと有料では出てくるんですが、フリーとなるとあまりありません。さらに商用利用もOKとなると、ほんっっっっとに少ないと思います。
今回は、昨日に引き続き、仕事上、癖のあるフォントをかなり探したので、筆文字も袖手する事ができました。ということで、記事にしてシェアするようにしました。
お役に立てれば幸いです!