SEOについて思うこと

about_seo

最近、いろんなところで、お話しさせて頂いたり、制作関係者と話したりする中で、SEOが間違って認識されているじゃないかと感じる。
これは、業界自体のせいもあるんですが、正しくSEOを理解している人って少ないんだなあと実感。
なので、少し書いてみようと思います。

SEOとは、検索エンジン最適化のことです。

そうです。
検索エンジン(Google、Bingなど)がホームページの内容をエラー無くきちんともって返って、間違いなくデータ化してもらえるように、ホームページを最適化させることです。

これがすべてなんですが、すごく曲がって理解されている。
それも良くない方向で。

スパムをSEOだと間違って認識している

リンクを貼る、リンクを買うとか。
記事を書いてもらうとか。

これはSEOではなく、スパムです。
Googleで非推奨され、ペナルティ(検索順位が大幅に下がることや検索結果に出てこなくなる等…)を受けてしまう対象の行為です。
ネット関係の人であれば、当たり前に知っていることかと思うんですが、ネットに関心が無い方や通常業務でネットに関係することが少ない業界では、このスパム行為がSEOで必須の作業のようにみなさん取り組まれていますwww。ほんとです。

ある業界では、1ページ目に表示されているホームページのうち、大手ポータルサイトを除くホームページはすべてワードサラダのブログから大量にリンクされてます。(ワードサラダとはネット内から自動的に言葉を収集し意味の通じない文章を自動生成し、記事として投稿しその記事内の一部に上位表示したいキーワードを入れ、上位表示したいサイトにリンクさせること。当然スパムです。)
Googleが対処しておらず、上位に表示されて続けていることもスパム行為を助長している部分があると思いますが。

また、少し前に言われたことがあるんですが、「○○さんところのサイトにお金払って記事を書いてもらうんです。有名サイトだから大丈夫ですよね。」って。
有名とか無名とかは関係なく、ダメなものダメなんですよね。
そのときに説明はしましたが、結局、その人は記事書いてもらってました。一昨日もその方と会いましたwがホームページがどうなったかは聞いてません (> <;)ゴメン

上位表示することは結果なんですよ

SEOは上位表示させることが目的じゃないです。
SEOに取り組んだ結果が上位表示に繋がる。

ホームページの各ページをかなりしっかり作り込み、ページ同士もきちんと的確にリンクして、検索エンジンにコンテンツを正しく認識してもらい、正しく評価してもらうことで、検索結ページで上位表示されるようになります。これが検索エンジン最適化(SEO)です。
そして、いろんなキーワードでも上位に表示されるようになるんで、アクセスも増えてきます。そして、問合せにも繋がっていく。

当然、上位表示やアクセス増、問い合わせ増は視野に入れて作業を行いますが、SEOを実施した結果ついてくるものです。それ自体はSEOではありません。
その辺りの誤解で、着目する点がずれて、誤った方向に進んでいるんじゃないかと思います。

正しいSEOのために

SEOを始めるにはまず、ホームページを訪れてくれる方をもてなす気持ちが大事だと思います。

わかりやすいか、
見にくくないか、
誤解されないか、
写真などで見てわかる、
内容を感じることができるか、
ページの内容を深く読み込むことができるか、
ページを読み込まなくても内容がわかるか、
写真からくるイメージは内容とあっているか、
色、文字の大きさ、行間、リンクの場所、ページ間の移動のしやすさ…..

そういったホームページを訪れる方への配慮がSEOだと思います。
実際のお店では、わりと当たり前に行っていますよね。
ショーウインドウを綺麗に飾って、お店も毎日掃除して、商品の入れ替えも日々行って、お客さんが歩く導線も考えて、季節にあった食材を用意して、得意料理を説明して、お客さんとコミュニケーションとって…………..もっとありますよね。
これがネットで、ホームページで行うことをSEOって言うんじゃないかと思います。

最後に

SEOは終わったとか言われますが、終わるも何もSEOは検索エンジンに最適化させる行為なので、ページを増やしたり、最新の情報に更新したり、見ている人によりわかりやすく説明したりとかする行為を指しますので、終わる時はホームページを閉鎖する時のことを言うんではないかと思います。
だから、SEOが終わるとか言っているのは興味を引くためのキャッチフレーズだと思います。もしくは、SEOを間違って認識されているか。

実際、SEOを真剣に取り組んでいくと非常に手間がかかり面倒です。
コンテンツ作り込んで、アクセス解析を見て検証して、仮説を立てて作業を行って、検証して……
近道は無いです。
ゆっくり確実に、日々すすめてきたことが実を結びます。

そんな風にSEOを考えています。

ちょっと支離滅裂ですね。
乱文スミマセン (> <;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です