Facebookの投稿がすべて編集可能になった!

fb_editimg

今まで、写真付きの投稿しか編集できませんでしたが、通常の投稿も編集できるようになったみたいです。
早速やってみました。

Facebookの投稿を編集してみる

昨日、ふなっしーの公式ネットショップがオープンしたという投稿をしました。
その投稿を編集してみます。

例によって、右上の鉛筆マーク(タイムラインでは逆三角マーク)をクリック。

fb_edit1

と、メニューが展開されます。
その中に、「投稿を編集」という項目があります。
それをクリック。

fb_edit2

編集したり追記して、「編集を終了」をクリック。
今回は「ぶしゃー!!!」を追記してみました。

fb_edit3

編修完了です。
ちゃんと反映されてますよね!

編集履歴も見れる

また、投稿を編集すると、編集履歴を表示する事が出来ます。

「編集済み」をクリック。

fb_edit4

すると、別窓で編集した履歴が表示されます。
このあたりは、従来から編集可能だったコメントの編集機能と同じ仕様ですね。

これでやっと、間違えて変換した文字などを直す事が出来ますね(笑)
ちなみに、現時点では、iPhone、iPadでは編集できませんでした。

まとめ

今までは、写真付きの投稿であれば編集できていたのですが、今回の仕様変更で通常の投稿も編集できるようになりました。
便利になったというよりは当たり前の機能が追加されたって感じですが、情報を追記したりする場合、今までなら自分の投稿のコメント欄に、自分で追記情報を入れたりしてましたが、編集で投稿自体に情報を追記できますよね。
また、変換ミス魔の私にとっては、非常に有り難い機能ですw
さあ、変換ミスを恐れずにどんどん投稿しようっと!

【2013.10.04 追記】
Facebookページでは、まだ写真付きやRL付きの投稿でないと編集できないみたいです。
コメントだけの投稿やアプリで連携して投稿されたものは編集できませんでした。

One comment

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">