MacでAdobe Readerをアンインストールしてプレビューを復活させる

switchback_previewimg

今、私はMacBook Airをメイン機器として使っております。
買ったばかりの時、すぐAdobe Readerをインストールしました。
特に何も考えずに。

が、使い始めて、いろいろ面倒くさいことに気づきました。

Adobe Readerがいろいろ嫌だ

もともとMacには「プレビュー」なるソフトが最初から入っておりまして、特に何もしなければ、このプレビューがPDFやJPGなどの画像ファイルをサクッと表示してくれます。
ブラウザでPDFが表示される時も、サッと表示してくれます。

ですが、先に書いた通りAdobe Readerを入れてしまったばかりに、PDFファイルを開く時やブラウザで表示する時は必ずAdobe Readerが立ち上がるんです。
ま、当たり前なんですがw
ただ、表示されたPDFファイルをスライドさせ、次のページに移動する時の挙動がどうにも鬱陶しい!!
動き始めが遅いし、ガクガクするし、止めたいページを素通りして最後まで進んでしまいますし、操作がスムーズ&スマートじゃないんです。
さらに、アップデートの通知が頻繁にあってこれもちょっと………ねえ。

「嫌だなあ…鬱陶しいなあ…」
と思っていても、しばらく使ってました。
が、先日、どうにもこの挙動が我慢ならん!とAdobe Readerの削除、いわゆるアンインストールを実行したんです。

Adobe Readerアンインストール(削除)を実行

アンインストールの方法は簡単!

1. Adobe Reader終了
2. Finder > アプリケーション を開く
3. Adobe Readerを選んでゴミ箱へポイ!
4. ゴミ箱を空する

で、OKです。(した。)

上記の通り、実行しました。
で、キレイにアンインストールされて良かったなあ〜♪

参考:Adobe Reader のアンインストール手順 (Macintosh)

でも、アンインストールするだけじゃダメだった

アンインストールして、キレイサッパリ〜!って思っていたのも束の間、とあるページからリンクされているPDFファイルをクリックして開いたのですが、なんと!真っ黒いページが開くだけで、PDFファイルがブラウザで表示されません。
リンクされているページに戻って、controlキーを押しながらデスクトップに保存してしてみようとしたんですが、なぜかこれも出来ず。

ハマった…

その書類はどうしても必要だったので、仕方無くAdobe Readerをもう一回インストールし、PDFを表示させ保存することができました。
ですが、また、あの挙動に悩まされるのか……..というのが、1週間ぐらい前の話。← 前おきが長過ぎ(> <;) そして、昨日、ある記事に出会いました。 SafariでのPDF表示を「Adobe Reader」から「プレビュー」に戻す方法 http://takuan-osho.hatenablog.com/entry/20090215/1234682425

で、思い立ちました!

ブラウザでPDF表示をプレビューにして、さらにAdobe Readerをアンインストールする!

少し古い記事ですが、ブラウザでPDFを表示する際にプレビューで開くようにする手順が説明されてました。Adobe Readerの削除(アンインストール)まではされておられませんが、私が思っているようなこと(ブラウザでPDFを開く時にプレビューで開く)と、同じことをすでに実行されているではありませんか!
よし! やってみる価値はありそうってことで、即行動。

ブラウザでのPDF表示をAdobe Readerではなくプレビューにする手順

1. Adobe Readerを立ち上げる
2. 環境設定 > インターネット を選択
3. 「PDFをブラウザに表示」という文字じゃなかったんですが、それらしい文字列のチェックを外す。一番上のチェック項目だったです。
(スミマセン、画面キャプチャ忘れました…)

これでOKです。
ひとまず、プラウザでPDFを開こうとすると…プレビューが立ち上がります。
ブラウザでPDFを表示するのが、無事プレビューに戻せました!

そして、Adobe Readerアンインストール

で、次は2回目になりますwが、Adobe Readerのアンインストール。
これは先ほどの手順と同じです。

なので、手順は上記「Adobe Readerアンインストール(削除)を実行」をご覧下さい。

はい、アンインストールも完了!
これでうまくいったかどうか、チェックします。

さて、プレビューですべてのPDFが開くのか…

サイトのページからPDFがリンクされている場合のブラウザでのPDF表示は →→→ プレビューで表示!
次にMac内にあるPDFファイルをダブルクリックすると →→→ プレビューが立ち上がった!
JPG、PNGなどの画像ファイルも問題なしにプレビューで開く!

よし、できました。
Adobe Readerをアンインストールして、完全にプレビューに入れ替え成功です。
今のところは…(笑)

同じように思っておられる人は参考してもらえれば幸いです!
ソンナヒトオルンヤロカ(> <;) 追記 本日、SafariでPDFのリンクをクリックするとブラウザでPDFは表示されませんでした。 昨日はできたんですが.... なぜだろう。 すみません。 原因解明中です。

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">