ブログを書き始めて3ヶ月目でアクセスが伸びた!

thisblog_accessimg

ブログって、よし!やろう!!と思って書き始めても、しばらくは何の反応も無いですよね。
ほぼ、見ている人がいないので仕方が無いんですが、そこで多くの方がブログを辞めてしまったり、なんとなく書かなくなったりしてしまいますよね。

最近では、SNSがあるので、お友達が多い人は「ブログ更新!」と告知をすると記事にアクセスして下さる方もいて、Facebook、twitterなどが無い時に比べて、最初からアクセスしてもらえるので、まだましになったと思います。
でも、毎日ブログを書き続けていくことは、とても力が必要です。難しいことを書かなくても、日々のことを書くだけでも、力がかかります。現に私もいつもそんな感じです(笑)
そして、いつのまにか書かなくなってしまう….そんな状況多いんじゃないでしょうか。

よくネットで、ブログはまず3ヶ月がんばりなさいと書かれてますが、一体その根拠はなんだろうと思ってましたが、力技で書き続けていて、最近それがわかりました。
3ヶ月たったあたりから、アクセス数がメキメキ増えてくきてるんです。

このブログは、2月2日から始めておりまして、3ヶ月経った5月初旬ごろから10日過ぎでしょうか、ニョキっとアクセスが伸び始めました。
こんな感じです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
thisblog_access

矢印のあたりが、3ヶ月たったあたりです。矢印を過ぎたあたりから、アクセスの波が大きくなってきているでしょ。
それまでは、日に10人〜20人に方がアクセスして頂いていたのですが、3ヶ月を過ぎると多い日には300人近くの人がアクセスして頂けるようになりました。
また、そのころからたまにコメントも頂けるようになりました。

では、3ヶ月過ぎたあたりから、なぜアクセスが伸びたのか??
それは、検索エンジンから認めてもらったからみたいですw
具体的に言いますと、3ヶ月を過ぎたあたりから、検索されてアクセスされる流れがグーンと増えます。
下のグラフを見てみてください。

thisblog_access2

先ほどのアクセス解析のグラフに、Googleからのアクセス(オレンジの線)、Yahoo!からのアクセス(グリーンの線)を表示させています。
3ヶ月目あたりから、ゾワワワって伸びてきていますよね。
(このブログに関しては、GoogleからのアクセスがYahoo!よりも上回ってアクセスされるようになってます。これはブログの内容によってYahoo!からのアクセスが多かったりもします。)

3ヶ月目あたりからアクセスが増えた要因には、ページ数が増え、ホームページとしてボリュームが出てきたことや、なるべくweb系のことに限った記事で書き続けてきた(テーマを絞った)ことなども考えられますが、続けてきたかどうかも検索エンジンから評価されたんじゃないかなと思います。

もっと早くからアクセスがグーッと伸びる方もいると思いますが、このブログのように凡人が書いても3ヶ月である程度、アクセスされるようになるので、ガンバってブログ書いていきませんか!!
みなさんそれぞれがそれぞれの道のプロですから、知っていることを詳しく書いてあげるだけでアクセスされるどんどんアクセスされるようになると思います。

やっぱり、先人のブロガーさん達が言われる通り、3ヶ月ガンバって書く!とうのは正しかった。
これからもできるだけ更新していきますよ〜!

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">