WordPressのソーシャルボタンプラグイン Sharebar

プラグインイメージ

WordPressをお使いの方は何らかの方法で、SNSと連携していますよね。
そんなとき連携するボタンをかっくいい〜!良い感じで、つけたくないですか〜!?
その上、ユーザーさんに押してもらいやすいとこにいてくれる。
それが、「Sharebar」です。

えーっとこれです!
←↓↓↓↓↓↓↓↓

記事ページの一定の位置に表示されていて、下にスクロールしていっても同じ位置で表示してくれるんですよぉ!
押してもらいやすいし、ちょっといい感じですよね。

インストール編

まずは、管理画面のプラグインの新規追加から「Sharebar」で検索!
すると、一番上に出てくるんで、いますぐインストールをぽちっと….でOK!

設定編

そのままでもいいんですが、ちょっと設定がいります。
それは、外国製なんで、日本ではあまり使われてないSNS系のボタンがあるんです。それと、はてなブックマークとかGoogle+ボタンとかが無いんですね。
それを消して、入れていきます。

消すのは簡単。

不必要なSNSのボタンのところにチェックボタンを入れて、Deleteを選んでUpdateボタンをクリックして削除っと。
簡単でしょ。
※すみません、既に設定してしまったんで、外国のSNSボタンは無いス。

次は、はてなブックマークとGoogle+のボタンを追加します。
「Add New Button」をクリックすると、下のような画面が出てきます。

で、それぞれの項目を入力し、Add Buttonをクリックするだけでできます。

Name:ボタンの名前を入れる。文字化けとかあるかなと思ったんで、英語で入れました。
Position:他のボタンと並んだ時何番目に表示するか。
Big Button:上の吹き出しが出ている大きいボタンを表示するコードを入れる
Small Button:右に吹き出しが出るコードを入れる。

では、はてなブックマークとGoogle+のコードを取得します。

はてなブックマークボタン
http://b.hatena.ne.jp/guide/bbutton

Google+
https://developers.google.com/+/plugins/+1button/

各ページでコードを取得してください。
Google+が英語で書かれてて、わかりにくいので、下の画像を参考にしてみてください!

google+ビッグボタン

google+スモールボタン

あとはコードを入れて、Add Buttonをクリックしてボタンをそろえて、プラグインを有効化して表示して下さ〜い!
あ、あと、サイズなども調整できるみたいですが、やっとりません(笑)
みなさん、そこはチャレンジしましょう〜。
私も今からチャレンジしますw