Yahoo!検索データを使いこなそう!

search_keywords

少し前ですが、Yahoo!検索データがリリースされました。
難しくなく、いろんな角度で検索されている言葉が簡単にわかるサイトなんです。

Yahoo!検索の今がランキングでわかる

Yahoo!で検索されているキーワードがほぼリアルタイムで集計されて、ランキングとして表示されます。
実際にサイトへ行ってみれば細かい説明等は必要なく、どんなサイトかわかると思います。

yahoo_searchranking

急上昇ワード ピックアップ – Yahoo!検索データ
http://searchranking.yahoo.co.jp

ランキングはひとつではなく、

「リアルタイム」
「画像」
「動画」
「人物」
「ブログ」

などのカテゴリのようなもので分けられており、それぞれの内容でランキングが表示されます。
また、急上昇ワードの「最新」では、今まさに検索されているランキングが表示されます(これと「リアルタイム」の違いがわからんですがw)
また、「デイリー」では前日と比べて、検索数が増えたキーワードがランキング掲載されます。

詳しくは、「Yahoo!検索データ」をリリースしました! – Yahoo!検索 スタッフブログでご確認ください。

今を知るツールとして使う

いろんな使い方が考えられるツールですが、あくまでも、ご自身の業界にあった内容の話題をみつけ、そのキーワードがホットなうちに濃い内容の記事をあげることで、更なる集客に活かせるツールとして利用するのが良いと思います。

内容と話題がきちんとマッチしていれば、twitterやFacebookなど各種SNSで、リツイートやシェアといった様々なアクションが起こりやすくなることも考えられ、ソーシャルシグナルが検索上位に重要になってくると言われる中、有効な情報発信に繋がるのではないかと感じます。

スマホでもPCでも見れて、操作も簡単で、サクサク表示されますので、暇なときにチェックされて、今後の情報発信に活かしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です