商用利用OKの無料写真素材ホームページいろいろ

ブログを書くときに、写真って困りませんか!?
記事にぴったりの写真てなかなか無いですよね。
また、ネットで勝手に見つけて使うのは著作権やらなんやらで、決してお薦めはできません。

今回は無料で商用利用もOKの写真素材を提供されているホームページをご紹介!
ブログの写真に、ホームページの素材にお役立てください!

全部で4つのホームページがあります。
先に書いてる通り、無料で使えて商用無料ですが、それぞれのホームページでルールがありますので、簡単の解説しておきます。

PAKUTASO/ぱくたそ-WEB制作向けの無料写真素材/商用可

http://www.pakutaso.com

一番良く使わせてもらってます。
このブログの先に投稿している記事でも、すでに利用しています。

使い方は、右側にある Search にキーワードを入力して、絞り込んだり、Category から写真を探したり、いろいろできます。新しい写真のメニューをクリックして、ずら〜っと並んだ写真を見比べて探すのもありですね。
これは!と思う写真が見つかったら、写真自体をクリックして「高解像度の写真はこちら」をクリックして、規約に同意してダウンロードするをクリックすればOKです。
ちなみに、利用規約はこちらです。
一部、モデルさんが写っている写真に禁止事項の制限があったり、使用方法に注意事項が書かれていますので、使われる前に一度確認してください!

タダピク(tadapic) – 商用利用OK・クレジット表示も不要の画像素材検索エンジン

http://www.tadapic.com

こちらも、ちょこちょこ使わせてもらっています。
このホームページは、無料写真素材を提供しているしているのではなく、無料写真素材を横断検索できるサイトです。
ですので、写真それぞれに提供されているホームページが別にあり、利用規約が個別にありますので、使われる際は必ず確認してから使うようにしましょう〜!

写真の探し方は簡単!
キーワードを入力して、PICK UPキーワードをクリックして、写真を検索してください。
そして、一覧で表示されている写真の中でこれだ!と思うモノをクリックすると、それぞれダウンロードできる詳細ページ飛びます。先にも書いた通り、写真を提供されているホームページを横断検索しているので、ダウンロードの際は個別に利用規約などを確認してからダウンロードしてください!

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

http://www.ashinari.com

知っている人はずっと前から知っている有名サイトですよね。
私もいつからか覚えてないですけど、ずっと前から知ってちょこちょこ利用させてもらってきました。

こちらはホームページ自体で写真を提供されていますので、利用規約はこちらで確認してください。人物が写っている写真は別途説明されておられるので、人が写っている写真を利用される時は 人物写真のご利用について も確認された方が良いと思います。

ご利用方法は、左側にある窓からキーワード検索したり、カテゴリで選んだりできます。
これは!の写真と出会ったら、一覧に表示されている写真をクリック!
すると、写真の詳細ページに移動しますので、そこで表示されている写真にマウスを重ねると、「このサイズの写真をダウンロード」もしくは「高解像度の写真を取得する」を自身の希望にあわせてクリックして、写真素材をダウンロードしてください!

商用無料の写真検索さん – フリーの画像素材が6700万点以上

前はigossoという名前のホームページでしたが、リニューアルされて変わったみたいです。
が、いろいろ写真がキーワードから、カテゴリから検索できます。

ただ、こちらは、flickr(写真の共有を目的としたコミュニティサイト)から無料で商用利用可能な写真を検索するサービスなので、クレジット表記が入ります。
また、flickrから写真をリンクさせて表示しますので、flickr側で写真が削除されるとこちらでも写真が消えてしまいます。ご注意を!

利用方法は、キーワードやカテゴリで写真を検索し、これだ!と思った写真をみつけたら、写真の下に表示されている枠の中のソースをコピーし、ブログの記事にペーストすればOKです。ペーストするのはHTML表示にして貼付けてください。
また、サイズ変更などをクリックすると写真のサイズを変わられたり、トリミング(切り抜き)できたりします。

以上です。
自身のブログや自社サイトで写真を使う時は、このどれかのホームページか、昔に買った写真素材、自分でiPhoneで撮った写真などを使うなどしています。

写真で困っている方がいれば参考になるかなあ…と思って紹介しました。
お役に立てれば光栄です。