Pinterestにメッセージ機能が追加された!

写真にメッセージ

昨日、Pinterestから登録しているアドレスにメールが届いた。
見てみると、メッセージのやり取りができるようになったらしい。

メールをクリックしてPinterestへ移動すると、メッセージがやりとりできるようになったことが説明されていた。

pinterest-messe1
メッセージ機能について

説明されている動画を見ていくと、LINEのようにメッセージのやりとりができ、そこでPinも送れるようです。
つまり、クオリティの高い写真が多いPinterestのPinとそれに関連したメッセージをやり取りできるようになり、Pinを中心としたコミュニケーションができるようになったようです。
ニュースサイト(Pinterestがメッセージ機能を追加、10人までのグループで共有が可能)の解説では、

10人までのユーザーとピンを共有し、グループでメッセージのやりとりが行える。送られてきたメッセージへの返信も可能で、お知らせの「メッセージ」からピンを送信した相手とのメッセージが確認できる。機能はPC、モバイルともに利用が可能。

と機能が説明されていた。
10人までのグループでメッセージのやり取りができる上に、PC、モバイルでも使えると。

早速、アカウントにログインしてみました。
すると、Pinが流れるタイムラインの左下に、メッセージ入力欄ができており、

pinterest-messe2

ここからメッセージを入力して送信するようでした。
また、それぞれのPinにマウスオーバーするか、Pinをクリックして拡大表示させると、「送信」ボタンが表示され、

pinterest-messe3

そこをクリックすると、そのPinを送信できる仕様になっていました。

試しにメッセージを入力して送ってみましたが、使い方はLINEのそれとほとんど同じ感じです。
また、Pinはメールにも送信できるようで、こちらも試しに自分自身のメールアドレスに送ってみましたが、キレイにメッセージ付きで送信することができました。

単にメッセージ機能が付加されただけではありませんでしたが、この機能をどれだけの方が使い込んでいくのかはやや疑問に思いました。
特に日本ではそれほどユーザーが多いわけでも、熱く使われているわけでもありませんので、この機能でPinterestが再び熱いSNSとして、twitterやLINEに並ぶようになるとは思えませんでしたねえ。

個人的には、Pinをメールで送信できる機能なんかは、いろんな制作に関わる身としては頻繁に使う事が出てくるんじゃないかと思いました。

さあ、どうなる!?
Pinterest!!

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">