SSL化に対応しているサイトは検索順位があがる!!

life-of-pix-free-stock-photos-keys-keys-mixture

GoogleがSSLに対応しているサイトの検索順位をアップさせると発表しました!
すでにSSL化で検索順位をアップさせるアルゴリズムは数ヶ月前から導入されていたようです。

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2014/08/https-as-ranking-signal.html

Google では過去数か月にわたり、Google のランキング アルゴリズムでのシグナルとして、暗号化された安全な接続をサイトで使用しているかを考慮に入れたテストを実施してきました。この実験ではよい結果が得られているため、ユーザーがもっと安全にサイトを閲覧できるよう、すべてのサイト所有者の皆様に HTTP から HTTPS への切り替えをおすすめしたいと考えています。
※ページより引用

いろんな検索エンジンで検索という行為の暗号化が進む中で、GoogleではサイトでのSSL化も推奨しています!っていう状況だったんですが、とうとうアルゴリズムとして導入し、そしてそれを正式に発表して、世にあるサイトへのSSL化を脅迫強く押し進めることになりました。

まあ、流れ的にいつかはSSL化してるサイトを上位表示しますよ!ってアルゴリズムを導入することになったでしょうけど、少しすべてのサイトでSSL化されることを急いてる感じがしますよね。
なーんか裏がありそうな気もするなあ…..

あと、ここ最近のGoogleってなんかちょっとやり方がアザトイっていうか、ちょっと変ですな。
検索業界というかネット内の暴君みたいになってきてる気がする。
とはいえ、逆らう術も無く、遅かれ早かれSSL化は進めていくことになるでしょうなあ。

まあ、導入すべきSSLも2048 bit の証明書をとか、httpからhttpsへの移管方法など、きちんと把握しておき、間違いなく実行しなければならないことが多くあります。
ですので、すぐにSSL導入だ!!とはせず、しばらく待ってGoogleから出すと言われている詳細なベスト プラクティスの公開を待ち、その上で移管計画をねりねりし、全ページhttpsに移管するようにするのが良いでしょう。

ついでに、ホームページのリニューアルなんかを実施しても良いかもですね。
サイトのSSL化、ホームページのリニューアル化、両方とも弊社で承っています!
いつでもご相談ください(笑)