.bike、.camera、.club、.marketing等 新ドメインが続々登場!!

newdomain_release

ホームページの住所のような役割を持つドメイン。
そのドメインが、みなさんが良く目にする .com、.net などに加えて、どんどんと新しいものが出てきているのを知ってますか?

今までは、前述の.com、.netなど22種類に限定されていたのですが、2008年にICANNというドメインなどを管理する組織が、新ドメインを導入するルールを自由化したことにより、様々なドメインが新たにリリースされることになりました。

新ドメインの種類と取得期間、費用は…

新ドメインは、一般で取得可能となる前に、商標登録者が優先的に登録できる期間を先に設け、その期間終了後に一般での新ドメイン取得が可能になっています。

すでに、新ドメインのいくつかは、商標登録者の優先登録期間が終了し、一般登録が開始されています。
以下のドメインは、2014年2月10日より一般での登録が開始されています!

.equipment
.gallery
.graphics
.lighting
.photography
.bike
.camera
.clothing
.estate
.guru
.plumbing
.singles
.holdings
.ventures

今までにないドメインなので、何か目新しさを感じますよね。
費用は2,980円〜5,980円となっています。
意味なくバカ高いものにならずに良かったかな。

また、現在、商標登録者の優先登録期間中でまもなく一般登録が開始されるドメインもまだまだたくさんあるんです!!
ずらーっと以下の通りです。

.club
.company
.support
.email
.coffee
.international
.marketing
.academy
.camp
.systems
.house
.farm
.photos
.computer
.center
.builders
.cab
.careers
.codes
.domains
.education
.florist
.glass
.holiday
.institute
.limo
.management
.recipes
.repair
.shoes
.solar
.solutions
.training
.viajes

一般登録開始予定日
2014年3月3日〜2014年5月7日
ドメインによって一般登録開始が分かれています。

試しに何回か検索してみたところ、すでに取得済みのドメインもありました。

このドメインはいいなあ!!
と思うものがあれば、早めに取得された方が良いと思います。
ドメインは早い者勝ちですから。

まとめ

新ドメインを見ていると、ドメインがインターネット内の住所という立ち位置からもう少し先に進んでいくような気がします。
ドメイン名を見ただけで業種が想像できるものもあり、職種に寄ってはできれば取得しておきたいドメインもあるのではないでしょうか。
ドメインのブランディング戦略でも重要になってきそうですよね。

費用は年間数千円とそれほど負担があるわけでもないので、先々にネットを活用した戦略をお考えならば、新たなドメインを先に取得しておくのが良いかもしれませんね。
ドメイン取得は早いもの勝ちなので、思った時に取っておくのが良いかもしれません。

新ドメインはお名前.comで取得できますので、ご興味のある方は自分が思うドメインが取得できるのか検索して調べてみてはいかがですか?
調べるのは無料ですしねw

これだ!と思うものは取得しておいた方が良いかも!!

» 新ドメインのチェック・取得したい方はこちらをクリックして検索してみて下さい

Post a comment

You may use the following HTML:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">