Facebookアプリアップデートでスマホからも投稿・コメントが編集可能に!!

fbapp_updateimg

本日、Facebookアプリ(iPhone版)がアップデートされました。
これでやっとスマホからも投稿やコメントが修正できるようになった。

10月上旬に、PCからの投稿やコメントが修正できるようになりましたが、その時点ではスマホからの編集は無理でした。
スマホで編集できるようになるのに、えらく時間がかかったような気がしてましたが、2週間ほどでしたね (^_^;)ゞ

早速、スマホでいろいろやってみました。

スマホでFacebookの投稿を編集

まず、編集したい投稿の右上にある ∨ マークをタップ!

fbapp_update1

すると、下からメニューが出てきます。
「投稿を編集」をタップ。
すると、スマホで投稿する時の画面に編集したい投稿が入力されて状態で表示されます。
編集またはテキストなどを追加して、右上の「保存」をタップでOK!

fbapp_update2

良かったなあp(^_^)q
が追加されてるのがわかると思います。

編集履歴も見れる

編集した投稿はその履歴も見る事が出来ます。
PCなどの場合と同じですね。

編集した投稿の ∨ マークをタップ!
すると、メニューが下から表示されます。

fbapp_update3

先ほどは無かった「編集履歴を表示」をタップ。
すると、

fbapp_update4

編集された履歴が表示されました。
PCと同じく、どんな修正したのかがわかるので、いろいろちゃんとしておかねばなりませんね(笑)

コメントに写真を追加

今回のアップデートで、投稿やコメントを編集できるようになっただけじゃなく、コメントに写真を追加できるようになりました。

まずは、投稿をタップ。

fbapp_update5

下段の「コメントする」の横にカメラのアイコンが…
カメラのアイコンをタップすると、カメラロールが表示され写真をタップして選択します。
すると、コメント入力欄に写真が追加されている状態になり、「投稿する」をタップするとコメント欄に画像が追加されます。

fbapp_update6

このとき、画像とともにコメントを入力する事も可能です。

まとめ

スマホの機能もどんどんアップされてきますね。
FaceboookはPCからよりも、スマホからコメントや写真が投稿される場合が多いので、スマホでいろいろできるのは助かりますね。

今後、ますますスマホでの機能が充実してゆき、スマホユーザーのアクティビティが多くなるでしょうから、ホームページや各種SNSでのスマホ対応をしっかりしていかねばなりませんね。
スマホサイト構築、ご相談のります。
いつでもお気軽に(笑)

「Facebookアプリアップデートでスマホからも投稿・コメントが編集可能に!!」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    スマホアプリ導入してみました。
    投稿の編集は出来ましたが、コメントの編集はメニューが見あたりません。
    スマホアプリでは、コメントの編集は未対応??では?

    1. ケソヂさん、コメントありがとうございます。

      Facebookスマホアプリでも、自分自身のコメントの編集は可能です。
      投稿した自分のコメントをタップすると、「削除」「編集」「コピー」「キャンセル」のメニューが表示されますので。編集をタップすればコメントも編集することが出来ます。
      へんしゅうが終了すれば、更新をタップすれば、編集した内容が反映されます。
      お試しください!

匡浩松崎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です