Googleトレンドの急上昇ワードを全画面表示させてみる!!

googletrends_visualimg

このGoogleトレンドの急上昇ワードを全画面で表示させる機能は、少し前からあったようですが、私自身は最近知りました。
好みの分割数で表示ができて面白い!

Googleトレンドを全画面で表示して今を知る!

Googleで検索されているキーワードを表示してくれる賢い機能です。
それを全画面で、次々に表示してくれて、画面分割も自由に設定できます。

googletrends_visual1
Googleトレンド – 急上昇ワード
http://www.google.co.jp/trends/hottrends/visualize?nrow=4&ncol=4&pn=p4

この画面は、縦4分割、横4分割で表示させてます。
この設定も、自由に簡単に変更できます。

全画面表示してみる

まずは、全画面表示させてみます。
Googleトレンドのページへアクセスします。

googletrends_visual2

次に、左側の青色で囲っている部分をクリック!
すると、ど〜ん!と全画面表示に。

googletrends_visual3

画面分割する

次に、全画面表示は文字大き過ぎて見にくいので、さらに面白くするのも兼ねて、ページを分割してみます。
左上の白い四角が集まっていところにマウスをあわせると、薄い白四角が広がります。

googletrends_visual4

分割したいマス目分、マウスを移動させてクリックすると…
このページの最初の画像のように画面が分割され、マス目ごとに急上昇ワードが表示されます。

googletrends_visual1

眺めているだけで、今、何が流行っているのか、起こっているのかが掴める!….かもw
表示されている文字をクリックすると、別窓でそのキーワード検索結果画面が表示されるので、見知らぬキーワードの場合は迷わずクリックして、そのキーワードの意味をチェックしましょう〜!

ちなみに、左下の「日本での最新の急上昇ワードを表示しています。」の日本の部分をクリックすると、言語を切り替える事ができます。他言語が堪能な方は、海外のトレンドチェックにも役立つかもしれません!

まとめ

どんなことが話題なのか?
どんなことにみんなが興味を持っているのか?
など、知っておくと得する事も多いんじゃないでしょうか!

特にあなたの業界に関連するキーワードが表示された時は、迷わずクリックして業界の今をチェックして情報収集されるのはいかがですか?
また、ブログのネタ探しでも活用できそうですよね。
一度、使ってみてはいかがでしょうか〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です