Yahoo!プロモーション広告で使用できる記号が大幅に減った!

yahooad_mark

Yahoo!プロモーション広告の入稿規定が変更になるようです。
具体的には、スポンサードサーチで使用可能だった記号がほとんどと言って良いほど、使えなくなります。

Yahoo!で検索すると上部と右側に広告が出ますよね。
その広告で表示されている文字列に記号が使えなくなります。

使っていない方には。「へぇ〜…」というぐらいだと思いますが、広告の文字列の中に記号をうまく入れ込むとパッと目を引くことができ、それなりの訴求効果がありました。
ですが、本日から記号を含んだ広告の入稿が出来なくなります。

スポンサードサーチで使えなくなる記号

dkr72l0000000c48
引用:広告入稿規定(使用可能な記号種別)の変更 | サポート情報 | Yahoo!プロモーション広告 より

使えなくなる記号は、表の変更点のところを見てください。
カッコやクオテーション、さらには矢印も使えなくなります。
さらにさらに、その他の部分では今現在良く使われている音符のマークや星の記号も使えなくなります。

カッコとその他の記号はかなり訴求力が出るので、これからも使いたかったですね〜!
でも、みんな使えなくなるので、まあ良しですね。

いつから使えなくなるのか

今日、9月4日(水)から使えなくなってます。
新たに広告を入稿する際は、これらの記号が使えません。

すでに、表示されている広告でこれらの記号が使われている場合は、2013年11月まではそのまま使用できるようです。
ということなので、11月の末頃には記号を使っている広告を修正する必要があります。

まとめ

今まで何度かあったようですが、今回はすいぶん記号が使えなくなっちゃいますね。
広告表示機能拡充に伴うことのようなので仕方無いですが…。

ただ、ちょっと思ったのが、こういう大事なお知らせは、Yahoo!プロモーション広告にログインしたお知らせにも掲載して欲しいですね。
今回、Facebookで流れていたニュースを何気なく目を通すと、このYahoo!プロモーション広告で記号が使えなくなる記事でした。
ほんとに何気なく開いて気づきましたが、読んでなかったら知らずに記号入りの広告を入稿していたかも…
出来れば、多箇所で告知して欲しい。
特に管理画面ログインした広告主様へのお知らせなどでは。

今回の情報はYahoo!プロモーション広告を利用されている人には重要なことなので、是非元記事で詳細をご確認ください。

広告入稿規定(使用可能な記号種別)の変更 | サポート情報 | Yahoo!プロモーション広告
http://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/2013/0807.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です