about.meウィジェットを使ってソーシャルボタンをスッキリ配置してみた!

aboutme_pluginimg

前からの気になってたんですが、何もせず放置していたんです。
それを今日スッキリさせました!

それは何かと言うと、右サイドバーの中段あたりにある各種ソーシャルウィジェットです。

aboutme_plugin1

サイズもカタチもバラバラで、見た目にもごちゃごちゃしてて、これは誰もクリックしてくれる人がいないだろうなあと思っていたんです。
何か良い方法はないかなと思っていたところ、見つけました!
about.meのwordpressウィジェットです。

about.meウィジェットを導入する!

about.meのアカウントを持っていて、各種設定、文章などがきちっと表示されていればOKです。
ちなみに私のabout.meはこんな感じです。

aboutme_plugin2

Masahiro Matsuzaki | about.me
http://about.me/mamaru14

通常のプラグインを導入する手順と全く変わりなく、簡単手軽に導入できます。
では、早速導入します!

導入手順

1. about.meウィジェットをダウンロード&解凍
  WordPress › About.me Widget « WordPress Plugins
  http://wordpress.org/plugins/aboutme-widget/installation/
2. プラグインディレクトリへアップロード
3. プラグインを有効化
4. 外観 > ウィジェット へ移動し、「About.me Widget」をサイトバーへドラッグ
5. ウィジェットで設定画面で、自身のabout.meのURLを入力し、他の項目も入力・選択
  Widget title → サイドバーで表示されるウィジェットの名前を入力
  Photo → Bachground Image(背景画像)、BioPhoto(顔の写真)、None(写真なし)を選択
  Name → 文字の大きさを選択(X-large、large、Medium、Small)、もしくは表示しない
  Headline、Biography、Apps → 表示したいものにチェックを入れる(Appsにチェックを入れないと各種ソーシャルボタンが出ないです)
6. ウィジェットを保存!
(※いつも通り管理画面からプラグイン検索インストール・有効化したのですが、なぜかウィジェットの設定画面で各種設定項目が表示されず、上記の情報でウィジェットを導入するとうまくいきました….ナンデダロウ)

以上でOKです。
私の場合、about.meウィジェットの名前がH2になっていて、従来のCSSをぶつかったので、aboutme-widget.php内のh2タグをすべてpタグに変更するようにしました。

おかげで、ごちゃごちゃしていたサイドバーの中段がスッキリしました!

aboutme_plugin3

まとめ

各種ソーシャルボタンやウィジェットは、ここ数年でどんどん増えていってます。すべてのSNSを使い込んでいるわけでは無いのですが、利用頻度自体は少なくても、SNSをちょっとづつでも使っているのであれば、ブログとは連結しておきたいですよね。Kloutスコアとかいろいろ面での効果もありますしね。
そう考えて、個々のSNSから配布されているウィジェットやプラグインなどを使ってサイドバーに表示させていくと、カタチも仕様も違ってて、昨日までのこのブログのサイドバーのようにガタガタでごちゃごちゃで見にくくなってしまいます。
それではただ表示させているだけであまり意味がないなあと感じます。
やっぱり、ボタンなんで押されてなんぼ!だと思うので、ブログを訪れてくれる人が見やすく、各種SNSへも移動してもらいやすくするためには、すっきりわかりやすく表示しておくことが大切だと思います。

そんなこんなで、今回はabout.meのウィジェットを使ってサイドバーのごちゃごちゃソーシャルボタンをスッキリさせてみました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です