ソーシャルボタンに関するレポートで証明されたtwitterが凄いところ

tweetbutton_no1img

本日、Facebookでシェアしたソーシャルボタンが押される時間についての記事は読まれましたでしょうか?
SNSからのアクセスが一番多いは20時なんだそうです。(クリックされやすいのが20時とFBでシェアしましたが、本当は流入(アクセス)が一番多いのが20時でした。)

Facebookでシェアしたその記事には、参考にされている元データがありましたので、そこも読んでみました。
すると、そこに重要なデータがありましたよぉ〜!

ソーシャルボタン分析レポート

株式会社サムライファクトリーが出しているSNSのおまとめボタンのデータを集計したレポートです。
ソーシャルボタンに関するデータが載っていました。

ソーシャルボタン分析レポート|忍者おまとめボタン
http://www.ninja.co.jp/omatome/report/

SNSからのアクセスが多い時間帯は、20時ということでした。
ソーシャルボタンが一番クリックされる時間帯は微妙な差で22時となっています。

では、他の情報も見ていきましょう。
ほぼtwitterの話になりますが…

一番押されるボタンはtwitter

twitterのソーシャルボタンが一番クリックされているようです!

42.9%と全体の半分にせまろうかというほどの割合です。
私がよく使っているFacebookは、twitterの半分、21%という数値になっています。

ソーシャル別クリック数の割合

ツイートボタン 42.9%
いいね!ボタン 21.3%
はてなブックマークボタン 10.1%
Google+ボタン 9.0%
Lineボタン 5.2%
Facebookシェアボタン 3.8%
mixiいいね!ボタン 2.0%
Twitterフォローボタン 1.2%
mixiチェックボタン 1.1%
その他 3.2%

記事より引用

ソーシャルボタンをクリックされるということは、投稿した情報がそのSNS内で拡散されているということです。
となると、web集客を狙っているならば、twitterのツイートボタンは外せませんね。
まだ、つけてないよ!という方は、すぐブログにツイートボタンをつけてくださいね!

twitterからのアクセス数も一番!

クリックされるのが一番多いtwitterですが、ツイート(つぶやき)を見て、掲載されているアドレスをクリックし、アクセスしてくる割合も一番のようです。

それもダントツの93%という割合です!
2位、3位はFacebookで、あわせて4.8%。
こちらもtwitterすごいですね!

ツイートボタン 93.6%
いいね!ボタン 2.9%
Facebookシェアボタン 1.9%
Lineボタン 1.2%
その他 0.4%

記事より引用

ほぼ、SNSからのアクセスはtwitterが運んでくれると行っても良いほどの結果ですね。
このブログの場合は、私がFacebookを一番使っている関係上、twitterからのアクセスよりもFacebookからのアクセスの方が多いのですが、それでも日によってはFacebookからのアクセスにせまる時もあります。

まとめ

前からアクセス解析を見ていて、twitterって侮れないなあと思っていました。← ほんとですw
まわりの方にもtwitterのアカウントも持った方が良いとお薦めしたことがあるはずです。たぶんw

Facebookなどと違って、匿名でアカウントを運営していけるので他のSNSと比べて気軽にソーシャルボタン(ツイートボタン)を押せるというのがクリック数を多くしているのではないかと思います。あと、アクティブユーザー数が多いというのもあるんじゃないでしょうか。

ではtwitterが凄い!のまとめです。

・ソーシャルボタンの中で一番クリックされている → 全体の43%
・SNSからのアクセスが一番多い → 全体の93%

twitterアカウントをお持ちの方は、フォロワーさんを増やしていったり、みんなと会話したりして、常にアカウントを活性化しておくようにされるのをお薦めします。
だって、この数字は放っとけないでしょう!
いつやるの…….今でしょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です