人気ページを更新してPV数アップを図る!

related_linkaddimg

最近、アクセス解析を見てて思ったこと。
内容が乏しいのか(> <;)、またブログということもあってか、このブログの滞在時間が1分〜1分半とあまり長くない。訪問別PV数も1.5PV前後で大した数値ではない。 なんとか効率よく、記事を読んでもらった後に、関連した記事へ移動してもらえ、1ユーザーあたりのページビューを増やせないか考えていたところ、良い記事と出会いました。

人気ページを改善する!

あなたのサイトやブログのランディングページを見つけてPVを増やす方法|ユーザーフローの便利な使い方*ホームページを作る人のネタ帳
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-1106.html

いつも読ませてもらっています「ホームページを作る人のネタ帳」の記事です。
こちらは、Google Analyticsのユーザーフローを使用して、人気のランディングページを見つけて、そのページを改善するというものです。

で、私が行ったのは手抜き版です(笑)
何をやったのかとう言うと、wordpressのプラグインで表示されている「人気記事ランキング」で上位に表示されているページに関連するページへのリンクを挿入するというものです。

まあ、PV数が出ているページなので、人気のランディングページには間違いないwということでこの方法でやってみました!

関連するページへのリンクを挿入

手順というほどのものでは無いですが、一応ご説明します。
このブログの右側の上部に、「人気記事ランキング」というのがあります。
こちらの今日現在での1位〜3位までのページを関連するページへのリンクを挿入する更新を行いたいと思います。
すでに、各記事ページには関連する記事へのサムネイル付きリンクが入っているのですが、さらにオススメ!ということで重ねてみたいと思います!

今日現在、人気ランキングはこうなってますね。

1位 Facebookページの投稿を修正する方法! 199 views
2位 アップルタッチアイコンが簡単に作れるiPhone Style Icon Generator 168 views
3位 商用利用もOK! 筆文字フリーフォント6種 76 views

上記、3ページとも更新はしましたが、例として「商用利用もOK! 筆文字フリーフォント6種」のページでの施行例をご覧下さい。

対象ページ

related_linkadd1

関連記事を入れ更新!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

related_linkadd2

これでOK!

と思ったんですが、文字で見せるのはなにかインパクトにかけるなあ….と思い、イメージ画像と記事タイトルをリンクして挿入する方法に変更!

related_linkadd3

ちょっと、ごつい感じがしますが、その方が目を引いていいんじゃないかな!と心で言い訳しながら終了!
文章の途中に入れていこうかとも思いましたが、文章を言い回す必要があったり、やや内容を変えなきゃならないので、今回は手っ取り早く対応しましたw

まとめ

あなたも人気のページをお持ちなら、やってみる価値はあるんじゃないかと思います。
そのまま、そのページだけ良く読まれて、読後にユーザーが離脱している状況はもったいない!
この更新が吉と出るか凶と出るかわかりませんが、引き続き、関連するページへのリンクを記事途中でもどんどん入れていって、日々改善していこうと思います。

PV数の改善につながりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です